スポンサーサイト


水のみに

お猫様と私
隣家に不法侵入者が無いかも見張っています。
 

<福岡うろ覚えうんちく>

黒田藩は福岡藩。つまり福岡のお殿様ってこと。
大濠公園の傍に城跡があるんですけどね、そこが福岡城跡地なり~。

福岡。博多。って言われるのは
天神から博多駅方面側にある那珂川をはさんで
お城よりが城下町。博多駅方面が町人の町。ってぱきっと分けたから。

なんでこげな分けかたしたか。
詳しいお話しは覚えてない。アルコールも入ってるし。
さらっと言うと、
関が原で負けちゃった側についていた黒田さん、
新しく就任した社長徳川さんに思いっきり遠くの福岡に飛ばされた。
さて、やってきたはいいがジモピーを治めるにはどうしたら良いか
ジモピーに反乱でもされたら首が飛ぶ、
自分には養わなければいけないお猫様に妻子に老いた親に信頼を寄せる部下達が~
悩んだ末に新しくお城を作って自分の近くは連れた来た部下(武士)に。
そんでその先に町人達の町を作った。
しかも間の川には門を置いて勝手に行き来できないようにしんしゃった。
それで、武家の町、福岡。町人の町、博多。後々、駅の名づけにまで尾を引く
全国にも例を見ない真っ二つな場所が出来上がった。

以前も言ったが、福岡市博多区はあるが、博多市は無い。
JRの駅名は博多駅。

福岡藩を元にした小説で白石一郎の十時半睡事件帖というのがある。


・・・・・・・こんなところで、間違いはあるかな?



お猫様と私 

スモちゃんと梵くんが仲良く夕食後の休息をとり

お猫様と私 

まこちゃんはお猫様塔の最上階で休息中


てん女王はTarassacoを従え命王国へ。

お猫様と私 
水っ!!!

はいはい、只今。

お猫様と私 
んごんごんごんご。。。

如何ですか?

お猫様と私 
ふう、新鮮な水はいいわね。
 

女王はこれからの季節ちょいとぬるめのお水を好まれる。




<里親さん募集のお知らせ>
にゃん☆ぷらネットのchacoriさんが2歳の女の子の里親さんを募集されています。
お名前はミヤちゃん。
同居さんとの仲が悪くなって怪我までしてしまい一緒にいれなくなってしまったのです。
どなたかちんまくって可愛いミヤちゃんの頼れる家族になってあげてください!
詳細はにゃん☆ぷらネットへ(●)


<オフ会計画中 (別名:全日本お猫様に仕える下僕の会)>
猫飼いさんとのオフ会をしたいね!とchacoriさんとお話しをしましてね。
場所は福岡市の天神あたりかな~?日時も場所まだ大まかにしか考えてないけど
一緒にお猫様の話で盛り上がりませんか?
北海道だろうが沖縄だろうが本州だろうが来たかったらこの際来んしゃい。


あれ?ましゃ治さん聞こえんかった?
おかしいな~テレパシー飛ばしたんやけど。。。私への愛が足りんよ。
冗談はともかく、
私の中で既に参加になっていたから声かけるの忘れとったわ。




水を飲まれた後、てん王国への帰りに事件は起きた

お猫様と私 
命王国を見回り中のあげはに遭遇したのである。


あっというまに自主的避難を行う女王。

お猫様と私 
やっばい!入国許可とってないのよ!!!

聞いてませんよ!それ、不法侵入ですよ女王!!!
 
お猫様と私 
見つからないようにうまくやりなさいよっ!

な・・・なんとかやってみます。。。


お猫様と私 
全く、感の鋭い奴よね。。。


元は一つの王国であるが、
2重王国は王といえども簡単に行き来はできないのである。


この後女王はなんとか無事に王国に戻れたのを記載しておく。



スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いんにゃ、違う!

黒田長政は東軍徳川方に付いていた。

関が原の時点では小早川秀秋の領地で、戦の功績により備前の国へ国替え、そして替わりに中津藩の黒田長政が入ってくる。

那珂川から東の博多は鎌倉時代から繁栄が続く商人の町。
そこで当初は名島城を居城としていたが、那珂川の西側に城を建て城下を整備し福岡と呼んだ事から那珂川の東を「博多」西を「福岡」と呼ぶようになった。

何故福岡なのか?それは黒田長政の出身が備前の国福岡で、西国一繁栄してた事に肖ったと。

で、市の名前を付ける際に、博多と福岡で大論争になり、市の名前を「福岡」にする代わりに駅名を「博多」とすることで決着したと言うこと。

一部ウィキペディアより。

西軍に付いてたのは薩摩藩の島津家。

こんなもんでどないでっか?

もうちょっと勉強しなはれや~~!

No title

てんちゃんも自分の王国外では、案外控え目なのねw

No title

確か黒田藩と言えば黒田節だっけ?
で、酒と言えばTarassacoさんだっけ?

風呂場で、しかも洗面器で水を飲み、
洗濯バスケットに身を潜める....
そのようなお姿、北の者に見られたら大変ですことよ!!

No title

ほうほう、日本史、なかなか面白そうですね。もっとちゃんと頭に残しとくべきだったなぁ。
でも黒田藩や福岡と博多のお話は聴いたことないはずです。
うちはむしろ「宿場町、宿場町!」とばかり主張しているクソ田舎の盆地ですから・・・
福岡市、博多駅。
命王国、てん女王国。
二重王国、奥が深いですね~。
梵くんとスモちゃん、遠・・・近法? 同じ大きさに見える??
まこちゃん、頂上は安全地帯だよね~。
てん女王はぬるま湯がお好きですか。
なるほど、確かに密入国しないと新鮮なぬるま湯にはありつけませんよね。
梵くんと三姉妹は仲よくできて、三姉妹とあげはちゃん&華ちゃんが仲よくできないって、難しいですね。
やっぱり女子には派閥があるんでしょうか。

No title

Taraさん、武蔵国から黒田地方は遠すぎる;;;
私も下僕のひとりとして、オフ会なるものが気になるんだけどなぁ。

てん様、それって実は“トロイの木馬”なのでは?!

No title

2重王国には過去に不幸な歴史があってベルリンの壁のようなものができたと聞く...。
あげは様はてん女王国臣民にとってはシュタージのようなものか...。

全日本お猫様に仕える下僕の会...。
行くか、いやいや、待て待て、罠かもしれないぞ...。
人質に取られるかもしれない...。
(何のために^^;)
でも行きたい...。
って、ニコライブルクから直線で1500㎞強。
な、悩む...。

黒田藩...。
なるほど、歴史が古いと覚えることも一杯だ。
うちなんか、ここは誰の畑だ?
〇〇んちの奴らが入植したからここは○○んちの畑だくらいしか歴史事項がないのが悲しい...。

No title

何故、黒田家が豊臣方だと勘違いしたのか。

Taraに成り代わって補足しよう。

黒田家の殿様は長政、その父は如水。
如水と名乗る以前は官兵衛。
秀吉の軍師の黒田官兵衛その人。

如水は秀吉を親方と思っていたが、息子の長政は石田三成がキライだったので家康方へ付いた。

関ヶ原の後、家康が直々に長政の手をとって労を労った際に「空いた左手は何をしていた?」と如水は言ったとか。
要は左手で家康を殺らなかったのか!って事で如水は家康が嫌いだったみたい~。

つまりは、父親の官兵衛が秀吉の軍師だったから。ってことだろな?

どうじゃ??
☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
