スポンサーサイト


調べてみました

お猫様と私 

ユリ科

猫にとっても最も恐ろしい植物のひとつ。
尿細管変性を起こし、 脱力感、脱水症状、腎臓障害、視力障害、全身麻痺など。死亡するケースが多く、回復しても慢性腎不全や膵炎に移行する危険がある。
葉を1枚食べただけでも中毒死するおそれがあり、また、体に付いた花粉をなめた猫の死亡例も報告されている。花瓶の水も中毒の原因になり得る。

猫には危険な植物から

 

 

げっ!

 

お猫様と私 

てん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大汗)

 

 

 

お猫様と私 

てん:・・・あたくちを毒殺する気ね。

 

誤解です!!!!

 

お猫様と私 

てん:ああああ~~~苦しい~~~。。。

 

いやああああ!!!!

 

 

 

いや、真剣に反省してます。

今のところみんな目に見えての症状はありません。

以後気をつけます。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

モモですニャ。
ギョエぇーーーー!ホントですかぁ・・・。うちのママはガーデニングが趣味だから、気をつけなきゃぁ。Trassacoさん、あんがとニャ。貴方はオイラの命の恩人かもニャ。
てん様、大丈夫でやんすかぁ?
ところで、明日(13日)はオイラの誕生日なのニャ。お時間があったらタムすけ劇場つながりってことで遊びに来てくれたらうれぴいニャ。

てんさま・・・お加減いかがですか?

ユリ科は、球根も猛毒です~~~(^^;)
気をつけないといけないですね・・・。
私は、全く飾らないんですが’(トイレ以外は・・・) でも・・心配ですね。

そういえば・・・お皿は???
禁句でしょうか?体調 気をつけて
頑張ってくださいね(^^)

実は・・・辰兄さんが ちょっと調子悪いのです(T0T)。。。午後から出勤ですが 明日も日曜だし
病院連れて行ってきます・・・。ふてぶてしい子が大人しいと 不安です・・・。(T-T)・・・。

し、知らなかった!
てん女王暗殺未遂事件!?―いやいや;;;

観葉植物やシクラメンなどは、
身体に毒と聞いていましたが、
百合ってそんなに恐ろしいのですか?!

我が家のニャンズは、
猫草以外の植物もサクサク食べちゃうので(汗)
充分、気をつけなければ。。。

きゃぁ!そうなんだ!
私も、何気に、お花飾ってたけど、今度からもっと注意しなきゃ!教えてくれて、ありがとう~~;;

てんちゃん、無事なお姿で。。。ヨカッタワ!

ぎゅうぎゅう、お疲れさまです。ふふ、気力が持続しますように。。。そして、手が空いたら、私も、グラスお願いしたいんで・・・(もう、ず~~~っと様子を伺ってますから^^;;)頑張って、仕事してね!

うぉっとぉ!!
てん女王様暗殺未遂事件。
穏やかではありませんなぁ。
大事に至らずよかった。
ほっ。

美しきゴージャス様には、ゆりの白さが似合い遊ばしますが、それほど猛毒であった花粉を・・・
しっかりふき取りあそばしたのでしょうか。
ご無事で何よりでござあました。

知らんかった・・・・
気をつけないとね。
てんてんが無事で何より

ユリ科とかチューリップとか
キケンな植物ってありますよね(>_<)
本当、猫がいると植物おけません。。。
てんさん、何事もなくて何より!
ご、誤解ですから~

ネット上の日本語の「ユリは危険」は、
ぜんぶ2005年のイギリスの動物愛護協会のニュースを
元にしているんじゃないかと思うほど書き方が一様なので、
本当のところはどうなのか、今一つ分からないのですが、
結局、猫たちのためには大事をとる…しかないんですよね。

猫さんたちに異変がなくてよかったです。

モモですニャ。
わざわざ、お祝いコメント頂戴しましてホントにあんがとニャ。オイラはてん様のご尊顔を拝するだけで幸せなのニャ~。
☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
