スポンサーサイト


ストレスの原因

さて、スモちゃんの様子ですが、ご飯も水も受け付けず、

多少動きはするものの、様子が大して変わらなかったので

本日も病院に行ってきました。

お猫様と私 

昨年の血液検査で腎臓の数値が悪かったので、腎不全の可能性を疑い血液検査。

結果は問題なし。

腎臓の数値は逆に良くなっていました。

血糖値等で、悪いのはあったのですが、問題視するほどでもないとの事。

 

では、何がストレスの原因で、ご飯を食べず、元気がないのか。。。

お腹は問題ないようだし・・・と話していた時に、スモちゃんの目を見て、ふと、

そういえば、昨日瞳孔の大きさが全く違った。

と思い出して言ったことから、話は急展開。

お猫様と私 

視神経に問題が出て、目が見えないからストレスを受け大腸炎になり、

見えないから、どうしたら良いのか分からず、食事を食べれないのかも!と。

 

光を当ててみると左目の瞳孔の動きがかなり悪く、

左目は光が見える程度ではないか、

眼球に問題はないので、脳とかの神経に炎症などの異常が出ているのかも。

とのこと。

普通に歩いていたから、まさか目とは思わなかった。

お猫様と私 梵

昨日の昼間は明らかに大きさが違ったので気が付いたのですが、

病院では、言われてみれば大きさが少し違うようだ。と言う程度だったし、

内臓や腎臓の方を疑って話していたので・・・思い出せてよかった・・・

 

目の方は一過性か、このまま見えなくなるか不明。

ステロイド剤を投与して長期で対応していくしかないようです。

お猫様と私 

片目が見えていたら動きに問題はないそうですし、

半月とか一ヶ月もしたら見えないのになれて普通に動けるようになってくるそうですし、

全盲の猫ちゃんだっていますしね。

スモちゃんには大問題でしょうけど、私としては腎臓病でなくて良かった。

夢之助(私が他家から取り上げたシャムネコ♂)の腎臓病の闘病を思い出して

結果が怖かったんで。。。

 

そうか、トイレ横のフローリングで廃棄汚染物資を投下するのは

目が悪かったせいだったのか・・・

お猫様と私 

まこと:それは違うと思います・・・

 

この治療方向で合っているのか、間違っているのか、

ソロモンの指輪を持っていないので不安は残りますが、

ともかく、まずは元気にご飯を食べるようにしないと!

明日も病院です。

 

現在、体力が落ちて3次元移動のできないスモちゃんのために床の上の物を片づけ中。

ふう・・・なんでこんなに物がおおいんだ?

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

スモちゃん、ご飯食べましたか?
健康の源は、食!
とにかく少しでも食欲が出てくれれば、
安心できるのですが…。

それにしても、目が原因だったとは!
Tarassacoさん、良く気がつきましたね?!
病気の原因は、
思わぬところに潜んでいるものなのですねぇ。
気をつけて観察して、早期発見しなければ。

スモちゃん、早く良くなってね☆

確かにスモちゃんにとって目が見えないって
大問題ですが、腎臓じゃなくてよかったって
気持ち分かります!私も腎臓病の猫を飼っていたことが
あるので、あの辛さだけは二度と体験したくないです。

tacatacaさんもおっしゃってますが、本当によく
気がつきましたね!さすがです!
とりあえず、ご飯を食べるようになってもらいたいなぁ。
スモちゃんの大好物って何だろう??

はい、スモちゃんのためにも片づけましょう!
ウチは今、泥棒でも入ったか?状態になっておりますが・・・。

目・・・・可愛いスモちゃんのおめめ・・・・
腎不全じゃなくてよかったけど、
スモちゃんにとっては一大事だね
一過性であればいいけど、何か原因があるのかなぁ。
あぁ、だからトイレでうんPできなかったんだね。
納得納得・・・・・

腎不全の症状として、神経に問題がでますね。
急性 もしくは一過性の腎機能低下で、神経症状がでたのかも?
とにかく、今は安静しかないですね。

早く、原因がわかるといいですね。
心配です。

心配ですが・・・

取合えず原因が分って良かったです。
腎不全では無かった事も・・・

少しずつでも回復に向かってくれるといいですね。

ぬぅわにぃ!!?
スモ様、これは一大事!!
お願いだから一過性のものであってほしい。
しかし、Tara様。
良くお気づきになられました。
まずはさておきスモ様ケア最優先で行きましょう。
スモーキー様。
ファイトー!!

スモちゃん!!!なんとなし原因が分かって
安心ですね~まだまだ心配はつきないとは思いますが~
少しずつでも 良くなるといいですね!!

うわ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
スモちゃん、ちょっと見てない間に大変な事に!
何が原因なんだろ?
どこかで目をぶつけたのかな?
メッチャストレスなんだろうね…
il||li (つω-`*)il||li
早くよくなりますように…。
☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
