スポンサーサイト


着物の着付け

 

着物の着付け教室のクラスメイトから

自分が仕事で行けないので外国人女性への着付けボランティアを

してもらいたいと頼まれたので行ってきました。

 

着せる練習になるし、仕事は有給消化中で時間あるからいいよ~。と

安易に引き受けましたが・・・

着物は多少サイズが違っても着れる。とはいえ

あまりに違っていたらかなり大変ってことを痛感。。。

道具は先方で全て用意することになっていたのですが

お絞りタオルと腰紐を念のため持っていってたのが役にたちました。

補正のタオルが無かった!お絞りタオルでは当然足りず、着ていた服を代用したり

着物は振袖で、しかもサイズが違うからあっち引っ張りこっち引っ張り・・・

慣れた人ならもっと上手に着せてあげれたのでしょうが

出来上がりは

まあ、何とか格好は付いた(汗)、って感じでしょうか。

 

ともかく、皆さん喜んでくれたのでよかった・よかった。

 

帰ってから気づいたのですが

・・・せっかくカメラ持っていったのに写真撮り忘れた。

 

09-03-05.jpg

本日着ていった着物。 江戸小紋

 

スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、先日はコメントを下さってありがとうございました。
ご訪問が遅れ、ゴメンナサイ。ちと忙しくて、火を噴いておりました、多分継続中。

着付けをやってらっしゃるんですね。
ワタクシ、いい年して自分では着れません。
着れるようになりたいのですが...
ハハが着物好きなので、実家にはたくさん
あるのですよ、もったいないですね...

Rucion様

ご訪問ありがとうございます~。
着物は着たいけど着れないって言う人多いですよ。
私は祖母の形見が箪笥の肥しになっていたので、ふと、
図書館とか食事に着物で行ったらかっこくない!?
という安易な考えで、着物を着始めました。
んで、着物を着ている最中、猫が・・・
右へ左へ紐を追いかけて飛んでいくのが楽しくて継続しています。


☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
