スポンサーサイト


福岡のグラスリッツェン事情

グラスリッツェンの歴史は結構古いらしいです。

お猫様と私 

大阪まで行ってある程度先生から習ったんですけどねぇ・・・

綺麗に忘れました。(=_=;)

あ、私の先生大阪在住の方なんです。

ヨーロッパで広まったらしいのですが、いろんなガラス工芸、

ヴェネチアングラスとかに押されてだんだん廃れていったようですね。

手間と時間がかかって数が作れないせいでしょう。

ガラス工芸の中では最も細かい技法と言われているようです。

お猫様と私 

今の本場はスイス・・・になるのかな?

そこで技術を教わった人が日本に帰ってきて広めたのが始まりのようです。

東京、大阪では結構先生がいて、習っている方も多いと思います。

お猫様と私 

福岡で教室をもたれているのは私が知っているのは2人、

一人は写実を中心とした草花をよく描かれる先生。

年に一回は教室の作品展示会をされて、熱心な方です。

一人はメグロー派と言われる流派の先生。

メグロー派は正統派と言われているそうで、針目が見えない丁寧な彫り方をされています。

お猫様と私 

私の描き方はメグロー派の先生から見たら邪道でしょうねえ。

っていうか、先生に習っていたときから好き勝手して、自己流に走ってますし。(^_^;)

元々絵を描いていて、基礎を持っていたおかげで割と自由にさせてもらっていました。

だから、完成水準は他の人よりも高く要求されていた。と後で知った・・・

・・・道理で他の人には求めない細かい事を言われると思った。

まあ、正統、邪道とか言わずに技術を盗めるなら盗みたいですね。

その方が自分の作品表現の幅が広がるし・・・ククク・・・

教室されてないの?とよく言われるので、そのうちには。。。と考えてますが

まだまだ地下活動中?の私です。

お猫様と私 針

で、福岡で針等の道具を売っているお店をあちこち探したけれど見付けきれなかった。

先生に頼んで必要な針を送ってもらうか、通販で探すか、して購入しています。

ペンダントトップのような市販されていないようなガラス製品もね。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

てんてんへたれだね・・・
ペッペちゃんは、命大国の
門衛?パスポートコントロール??に就任したの??
スモちゃんのお尻が可愛い~~

そうでしたかぁ。
これでまたちょこっとグラスリッツェンの知識が増えました。
Tara様、技術をますます磨かせてくださいましな。

ペッぺ様。
最近テロが横行しています。
くれぐれも警戒は怠りませぬよう。

緻密な作業で・・・

肩コリとか酷くありませんか?

私は通常の生活及び仕事で、酷い肩コリに
悩まされています・・・

グラスリッツェンに挑戦してみたい気もしますが、
多分無理だろうなぁ~~~!!!
没頭すると、それだけになっちゃう人だし・・・
飽きるのも早いんだけどねぇ!(*≧∀≦)=3
☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
