スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと小難しい事を語る

やれやれ、遅くなってしまった・・・

ブログを更新しようとしたら、アモーレ国の住人とメッセンジャーで無駄話をし始め、夜ご飯、TV、風呂、としていたら遅くなってしまった・・・。

それにしても、本日の世界遺産からの招待状、コソボでしたが・・・ああいうのを見ると考えさせられますね。

 

何かの漫画だったかな、で見た一言を思い出しました。

”無知は人を傷つける。”

相手を知る事、認めること、なかなかそれが難しい。

私、相手が信仰している宗教が何かってのは以外とその人を知る上で大切だと思ってるんです。

自分は無宗教というより多神教の考えが強い人間だと思っています。

友人には熱心なキリスト教関係の信者もいて、ミサや自分の子供の洗礼式に呼んでくれて、参列させてもらった事が何回かありますが、正直・・・一神教にはなじめない・・・・・・

なんとなく・・・敬虔な信者の方々に混じっていると・・・なんというか・・・むずむずと。。。その場から逃げだしたい気持ちになるのですが・・・まあ、それは一人異教徒なので居場所がない気持ちなんでしょうね。

え~っと。。。。。。何が言いたいんだっけ、

日本人は宗教について結構軽く考えるところがあると思うんです。

宗教的理由でアルコールを飲まない人にアルコールを勧めたり、豚肉を食べない人に食べさせたり。。。

たとえこちらはおふざけで軽い気持ちでやったことでも、信者の人にとって宗教、教義はとても大切な事なのだから、そこはこちらもそれなりの配慮をしてあげることが大切だと思うのです。

まあ、うだうだ言っても、これに行き着くのかなあ。。。

”人が嫌がることをしてはいけません。”

そのためには知る事から始まる。。。。。

 

ん?コソボの映像を見て、どうやったら復讐の連鎖を断ち切れるのか・・・とか考えていたのに、ずいぶん飛躍していったな・・・まとまりがなく言葉足らずですが、まあ、私個人の考え、聞き流して、いや、見流してください。

 

お猫様と私 

梵:何のことか、さっぱりわかりません。

 

うん。慣れないことはするもんじゃないね。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

たまにしかメッセンジャーで会話せんのやけん、
たまにはいいやん!!
梵くん上目遣いで可愛いね~~~
何か痩せて見えるよ
おねーちゃん、ちゃんとエサあげてる??

コソボは難しい場所でござあしょう。
10年少し前、ほぼ同じ言葉をしゃべる民族同士での戦争での虐殺。ユーゴ戦争でござあます。
違うといえば「宗教」これだけでござあます。カトリックのクロアチアの肩をキリスト教国が持ち、ロシア正教のセルビアの肩を露助が持ち、イスラム教のボスニアの方をアラブが持ち、世界の宗教戦争縮図になった地でござあます。
そのまた超縮図にアルバニアが入ったものが「コソボ」でござあましょう。

中東に長く勤務していた知り合いの方は「パレスチナとユダヤの争いもどちらかがいなくなるまで続く」といっておりました。

この伯爵邸が入っている建物でもユーゴがおりますが「あいつはセルビアだから」と近所のボスニア人にいわれたことがござあます。

宗教がここまでこんがらがると大変なことでござあます。

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。