スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百々手式

ご心配をおかけしました。熱が出る事もなく一晩で復活しております。

昨日の頭痛は寝不足の中、珍しく遠出したせいでしょうか・・・?

 

本日午前中は部屋の掃除、午後から母の命令で父、妹1号と一緒に庭の掃除。

築30年、せっっつまい庭に植えられた樹木は巨大化を果たしております。

寒くなる前に切ってしまわないといけません。

本日は隣の叔母さんが夕方まで不在だったので剪定の効率がすごぶる悪かった。。。

外出から帰った途端家にも入らずに剪定を手伝ってくれました。ありがとう叔母さん!

我が家の庭はお隣の叔母さんによって保たれています。

 

さて、昨日は朝6時に起床。7時に家を出て、小倉城に行ってまいりました。

お猫様と私 

何をしに行ったのかと言いますと。

お猫様と私 

百々手式に参加。ももてしき、と読みます。

先日飯盛神社で流鏑馬(ヤブサメ)を奉納した弓の方々の関係です。

小倉城では7日七五三のお祝い、袴着の式が行われ、それを祝って弓の儀式が奉納。

人手が足りない分をボランティアで参加。

はい、また水干の格好をしてまいりました。

お猫様と私右が水干

そして今回は・・・へふり、といわれるお役を仰せつかったのです!

へふりとは何ぞや?と思われるでしょう、”幣振り”と書きます。あ、写真撮るの忘れてた。

お猫様と私 

こんな感じ。ほら、神社で神主さんが振り回しているような、、、あんな感じのもの。

因みに写真の水干の格好をしている方が持っている白いのが”采”(さい)

的に矢が当たったら、この方が采を上げると、

他の方が「あたりましてそうろう~」と言われるので

私がそれを聞いて幣を持ち上げ左右にゆっくり一回振って降ろすのです。

そしたら日記役。と呼ばれる方が的に当たった、当たらなかったという印を記帳するのです。

今回は弓の射方の関係で、記帳は形だけなので全員あたり。

この記帳されたのは小倉城にある八坂神社(だったっけ?)に奉納され

何百年も残るとか。。。初期の伝達ミスにより私の名前ひらがなになってたなあ・・・=_=;)

お猫様と私 

弓の練習中の方々(グリーンの格好の人は介添え人。付人役の人です)

お猫様と私 

所作の練習中の方々

(ゴザの上に乗せている折りたたんである白いのは鹿皮、これを広げて座るのです。)

お猫様と私 

(リハーサル中。スーツ姿の方が小倉城の偉い方)

お猫様と私 

(本番はこの格好:浅沓(アサグツ)が歩きにくい、と言われてました。)

的まで20mくらいある・・・のかな?

結構距離があったのですが皆さんさすが高段者の方々!

的を次々に打ち抜かれていました。

矢が飛んでいくのを間近で見るので、

来ない。とはわかっていても飛んでいく音まで聞こえるので少し怖かった。。。

あっという間に終わっちゃいましたが、楽しかった~!

 

因みに、水干の格好って一度着ると、

お手洗い行くのにみんな脱がないといけなくなって大変なんです。

なので繰り返し繰り返し「トイレには行っておくのよ~」と注意されます。

昔の人はどうやってたのだろう・・・

 

帰ってきたのは8時くらいだったかなあ・・・それからてんちゃんたちのご飯。でした。

お猫様と私 

てん:死ぬかと思ったわ!

 

 

お猫様と私 

てん:それで?サハラ砂漠とタクラマカン砂漠、どちらであたくちを讃える神殿を建てたい?

 

Tara:ええ!?理由いったのに強制労働!?

 

お猫様と私 

てん:あたくちを飢え死にさせようとした罪は重いのよ。

 

Tara:不可抗力なんです!!!

 

お猫様と私 

スモ:スモちゃんも飢え死にしそうになったの~

お猫様と私 

まこと:あ、まこちゃんも。

 

Tara:そんなっ!だったらてん女王!明け方の4時にご飯をねだるを止めてください!

厭味ったらしくビニール舐めたり、ごみを漁ったりするのもです!

寝る前にご飯を差し上げているのに毎日妙な時間に起こされる私の身にもなってください!!!

 

お猫様と私  

てん:Taraの身なんか知らないわよ。まったり寝ているTaraがいけないの、

おなかが空くの、すぐに起きて用意しなさいよ。

 

Tara:そんな・・・・・・・・。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開されました!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うん・・・成人式のときに
この格好したけど、トイレには行かれんね。。。
今回は写真撮る暇があったんやね
迫力満点やった??
面白そう。
てんてんの食いっぷりがすごいね・・・
餓死寸前だったの~~って食いっぷり。

生まれ育った場所が場所なので流鏑馬なんて生まれてこの方一度も見たことがなく、一度は機会に恵まれたいものでございます。
む!!?
てん女王様。
相変わらずの暴君ぶりでございます。
これではTara様が潰れておしまいになります。
今一つの自重を望むものでございます。

日本古来の行事・・・

私も縁がありません。
若い人達が継承して行かなければ、
廃れてしまいますものね。

私も保護三毛ちゃんに、夜中鳴かれ寝不足が酷かったので
今は階下に寝ています・・・
彼女の場合は、寂しい?のか外に出せなのか???
でも序々に慣れていってもらわねば!

流鏑馬、迫力ありそう!
なかなか実際に見る機会がないので、
貴重な体験をされたTarassacoさんが羨ましいわ~。

てん女王の逆鱗に触れると、
有無を云わさずッ強制労働ですか~(怖)
最近寒くなったお蔭で、
我が家のニャンズの起床が少し遅くなりました(4:30→5:00くらいに)。
ありがたいことです♪

あらあら、たいへんな重罪を犯してしまいましたねぇ。

神殿ですんで、ようございましたこと・・・

うちでは、100叩きにあいますわ・・・v-404

寝てるあいだに、ポカポカ頭をなぐられるですよv-406

トイレに行っておけと言われると、何回トイレに行っても
その緊張のせいでいつもよりトイレが近くなる私には
水干なるものは絶対に着れません!

砂漠で重労働かぁ・・・水の差し入れに行きますぞ!
☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。