洗浄したら楽になった

 さて、

昨日の仕事の休み

マリン号馬のチェーン洗浄するぞ!!!

と気合入れて外に出たら


雨降ってきた。。。

お猫様と私 

止めるか?

と思ったが、きちんと拭けばよかろう~と、強行。


今回は指導いただいた灯油ではなく



食器洗いの洗剤~~~悩む割には言う事はきかない。

100均で買ってきた歯ブラシで
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・

お猫様と私 

洗っては流し拭いてチェーンを移動
洗っては流し拭いてチェーンを移動・・・

最後にウエスでふきふきふきふき・・・

他の所もちょっと磨いてふきふき・・・

お猫様と私 

仕上げに

チェーンオイルがタイヤに掛からないように吹きかけて

しばし待って余分な油をガラガラふき取る

ま、

チェーン以外はちょっと拭いただけだからまだ汚れてるが

ヘドロ状態の物をだいぶん落としたのでよしとしよう。

しかし

ボルト類のサビがひどくなってきているからサビ止め買ってこんと・・・
556でいいか?

お猫様と私 
ま、こんなもんか。


んで、

ついでに横においてあった妹の自転車にもチェーンに油をさしてやり

自転車をふきあげてやる。

こちらは半年以上空気入れ以外していないはずなので

マリン号馬以上に悲惨な状態・・・油切れにサビ浮きまくり

もうちっと手をかけてやらんと。。。


って


私がするのか!?

お猫様と私

チェーン洗うだけで結構変わるんだな~

マリン号馬を走らせたらペダルが何か軽い?
変速がガッコン!と時々なっていたのがしなくなった・・・

今度は晴れた日に洗おう。


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉっとぉ。
人が農奴になっている間にましゃましゃ村に行ってきましたか。
生ぷりん様、堪能されたようで...。
チャリ...。
いいなぁ、チャリ。
買ってみようかなぁチャリ。

No title

汚れや油の洗浄なら、中性洗剤よりKUREのポリメイトの方が良くないかい?
中性洗剤は洗浄力が強い分、完全に流してしまわないと問題が起きる可能性も?

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック