スポンサーサイト


Passion

時計草 (Passion Flower)

お猫様と私 

名前の由来

和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来する。英名のPassion Flowerは、キリストの受難(Passion)に由来する。それは、16世紀に原産地に派遣されたイエズス会の宣教師たちがこの花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用したためである。

彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、巻きひげはムチ、副冠は茨の冠、5枚の花弁とガクは合わせて10人の使徒、葉は槍などと言われた。

(注:Wikipediaから引用)

お猫様と私 

昨日、出かけた帰りに運動不足解消のため歩いて帰っていたら時計草がいっぱい

咲いていたので撮って来ました~。

好きな花の一つなんですよ~。こんど一枝もらってきて挿し芽してみようかな・・・

お猫様と私 

パッションフルーツ好きだし・・・。(これは食用のではないのが残念・・・)

 

 

 

お猫様と私 

まこと:ちょっと!猫ブログだってことまた忘れてるでしょ!!

Tara:覚えてますよう。

 

お猫様と私 

まこと:それから!最近の記事てんちゃんばっかりじゃない!華ちゃんとか他の子も出して!それから記事内容ももっと考えなさいよ!!昨日のはひどいわよ!

Tara:は~い、はいはい。わかってますう。(ちっ、まこと監査官が入るとうるさいんだから。。。)

 

お猫様と私 

まこと:何?その返事!! 全く!ねこ展が終わってからたるんでるんじゃない? いつもまめに見に来てくれてる酔狂な人たちや、間違って見に来ちゃった人たちもいるのよ!? ありがたいと感謝の気持ちを思って、その人たちに楽しんでいただける事を考えて書きなさいよ!!! 何よそから文章引っ張ってきてるの?しょっぱなが時計草!?猫ブログなら猫の写真を持ってきなさい!!!  こら!ちゃんと聞いてるの!?

Tara:聞いてます・・・そんな次々とひどいこと言わなくてもいいじゃない。。。(泣)

 

 

・・・・受難ではなく自業自得?

お猫様と私 

スモーキー:まこちゃん今日はえらく怒ってますねえ。

 

お猫様と私 

てん:しばらくブログチェックしていなかったらやりたい放題してるって怒ってたから・・・長くなるよ~。。。

 

お猫様と私 

スモ:あ~怖い怖い・・・引っ込んでおきましょう。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ま、まこと様。
荒れてますなぁ。
一体全体如何なさりましたか?
国のかじ取りはそんなに難しかったのでしょうか?
ところで時計草。
不思議な色合いの花ですねぇ。
初めて見ました。

侍従長殿

はあ、、、最近まこちゃんの腹に据えかねることを
書いたのがいけなかったようです。
めったに怒らないので怒らせると誰よりも怖いんですよ。
クワバラクワバラ・・・。

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
