

湯布院に行ってきた!




車で。



ここ最近ラレーで走れていないし

やまなみドリームライドまであんまり走れそうにない。

また雨か・・・


ということで



急遽思い立ち

車を運転する妹に、湯布院に連れて行け!と頼んで行ってきました。



観光をすると思っていた妹、ルートを走ると聞いた途端


自転車では走らんよ!!!!

と拒否。

いや、車でルートを見ておきたいだけよ。



湯布院に付いたら

城島高原からガンジーファームへ向かいます。


うむ


助手席座ってるの飽きた。



登りしかない。



車なのでなんとも言えんが、距離が飽きる

ただ、

延々延々延々とひたすらだらだらと登る印象。



折り返し地点行く前に座ってるの飽きた。


ラレーだったらこの”飽きた”が”折れた”になるんだろうな・・・




途中

自転車の後ろに大荷物乗せた旅行中と思われるお兄さんが
えげつない坂をえっちらおっちら登っていかれてましたよ。

がんばれ~!!!



とりあえず、

お兄さん見習って、のぼるしかないですね。




あ~~~晴れないかな~~~~~~~~

マリン号ではなくラレーに乗りたい!!!!




30日は晴れたら朝稽古の後ラレーで出かけよう♪





楽しみにしていたのに



雨とな(▼皿▼)


その先も


雨とな(▼皿▼)




ラレーはすっかり


ザビっちゃまの引き立て役。




晴れた日の夜に走るしか無いか・・・(-ω-;)

無我


長男坊 無我の境地


ではなく


夜食まだかいな・・・

3姉妹の夜食を狙って潜入中。





そうだった・・・やまなみは
妖怪雨降らしも登録してるんだったil||li (OдO`) il||li

ゲフゲフ・・・あー(-ω-;)

Piccolinoさん、
ミドルに出来るはず。と2~3回変更を誘われていたんです。

制限時間がもうちっと長かったら
完走出来るだろうと思えたでしょうけどね(つд`)

申し込みしたてなら変更したでしょうが、
ロング頑張るつもりできたのに
ここで変更なんて嫌です!ヽ(゜Д゜)ノ

当日はきっと晴れます!
宜しく!!!(`・ω・´)アワヨクバカンソウ!


見たら応募はまだしてましたよ
誰か応募しませんかね\(^o^)/



30日朝稽古後に走りに行こうと思ってたのに
晴れんかなー・・・(´・ω・`)

買って来た!


9月27日のやまなみドリームライド

ミドルに変更しませんか?(^-^)
トラブル時のサポートしますよ!


という悪魔の誘い・・・もとい
自転車屋さんのお兄さんの誘いを断り
ロングのまま行く所存。


野望は完走。

目標は半分以上は走りたい!\(^o^)/


低い目標。


体力的にはミドルで行くべきと思うので・・・(´・ω・`)



そんな訳で



買ってきましたゆふいんの森号!!\(^o^)/

片道切符。
会場までと帰りは誰かの車に乗っけて貰う皮算用!(`・ω・´)



雨だったら観光してJRで帰ります。




本日はマリン号で室見川を遡上。


野芥から板谷に行っていたけど
一部道悪いし車多く危ないので
他のルート無いか~ということで



大門の交差点まで行きぐるっと帰って来ました。

このルートのほうが安心かも(*´∀`*)ノ

お洒落さん



だんだら模様のザビっちゃま。


おしゃれさんでしてね



お爪が一本黒いんです。

真ん中の黒い指のお爪が黒いの( ´艸`)



このお洒落なお爪で

しがみつかれ、踏み板にし、マットにされるので

私は未だに生傷が耐えません(つд`)


台風

雨天走行もしょっちゅうの通勤車である
マリン号はお安く丈夫なホイール。
ラレーによか物。

自転車屋さんと私の意見が揃って居るので、マリン号によかホイールがつけられる事は無いです(´・ω・`)チュウコデモヨカト。


互換性あればよか物速攻買ったのに
金がかかってラレーに回せん!
(゜Д゜)モウコメクニノハカワン!

状態です。


3台目の構想も立てられて行ってます(o´∀`)bカーボンヨ


寝言は寝て言いなさい。

言ってるだけですよ…(´・_・`)



さて、明日・明後日はお休み

道場もないしどこ行こう( ´艸`)


台風でしゅね。

でしゅね。


30日に晴れるの祈ろう。。。(つд`)



どんぴしゃりで来ているようですね
バスも運転見合わせる可能性有るようです。
被害出なければ良いけど。。。

マリン号対策中

良かった、ギア有りますよ(゜▽゜)


ということで

マリン号ギア交換して来ました!


ついでに持参していたペダルも交換。


工賃浮かすために
教えて貰いながら自分で\(^o^)/


あんまり固く締め付けられてて
私の力ではビクとも動かずほぼ形だけだったけど(-ω-;)





んで

異音の方だが


微妙に残ってる(´;ω;`)




症状が悪化したら直ぐ持ってきて下さい。ホイール交換です(-ω-;)

了解。(T^T)



しかし、

2年目になったマリン号

購入時からトラブル多いわー


思い切って


通勤号もう一台買っちゃう!?\(^o^)/


バカたれ。

ですね。(´;ω;`)

マリン号不調

さて、昨日は無事会議は開催され

午前様にて無事帰還。

楽しんできました\(^o^)/


で、

異音がするマリン号。

原因が1つでは無いようで

未だに不調が続いています。


在りし日の姿。

マリン:在りし日というのは止めてください。


第一段として

昨日、ゴリゴリになっていたBB交換。

お兄さん:異音がする・・・(-ω-;)

Tarassaco:しますね・・・



第二段として本日、

延びきっていたチェーンを交換してきました

教えて貰いながら交換!\(^o^)/

チェック\(^o^)/


お:・・・異音がします(´;ω;`)

T:・・・異音しますね(´・ω・`)


我が大将の米国仕様が使われているマリン号

後輪の軸解放に特殊なサイズの工具が必要らしく、

解放しても部品入手出来るか不明とか・・・

となると

軸交換。。。


お:ホイール交換します!?\(^o^)/

T:互換性有るならラレーの付けて、ラレー用にいいの買いたい(▼皿▼)

お:マリン号はマウンテン仕様なので無理です\(^o^)/

T:知ってます(▼皿▼)


とりあえず、

ホイールは後日にして

第三段は

マリン号のペダルを交換してみることになりました。

ペダルは持ってるから自分で交換します(o´∀`)b





お:ラレーに新しいホイール付けて11速にして、ヒルクライム仕様に・・・ホイールはこれですね。クラシックな感じも残せるし~(*´ω`*)

T:何か勝手に計画が進みよる!!!∑(OωO; )


お兄さんの通勤号も不調が出始めてるそうなので新車の営業かけたりして、長々話しして帰宅。

してたら


坂のぼろうとしたらチェーンが滑る((((;゜Д゜))))




また行かねば・・・

自転車屋さんに日参状態(-ω-;)

会議

二度寝してしまい朝稽古に行き損ね
スコーンを食いっぱぐれたTarassacoです。

写真で見たスコーン美味しそうだったーーー(つд`)



さて、本日はとある方々と会議。



こんな会議室にまいっております。





道中事故が会ったらしく

会議開始時間30分過ぎてもまだ来ない(つд`)

大丈夫かな?



仕方ない。

ボチボチ

魔法の黄金水飲んで待ちましょうか。\(^o^)/

猫ブログです

あのタコ足は。。。
残念ながら食べる事は無理なんですね。
家庭料理でしたから。(´・ω・`)



朝から何やら熱心に自宅警備を行うザビちゃま。



おちりがラブリー♪

ザビちゃまーかわいいお顔を見せて下さい!



ザビっちゃま~!


うるしゃいでしゅよ!ばーや!!!

ご・・・ごめんなさい・・・


ザビは忙しいんでしゅよ!こうでしゅか!!!

で・・・出来ればちょっと引いていただければ



これでいいでしゅか。

完璧な愛くるしさです。
では、お仕事行ってきますのでいってらっしゃいのチューをば\(^o^)/


行ってらっしゃい。

行ってきます。(´;ω;`)


たこ

とある場所で拝見した蛸足丼の写真が妙にビックリインパクト。
クルリン♪と足先が巻いた蛸足が頭から離れないTarassacoです。



昨日の夜からタコタコ言ってます。


タコ足が頭から離れんのですよ。。。(-ω-;)

ティータイム

前受け身10本を2日したら

あちこち打ち過ぎてひーこらなっているTarassacoです(´;ω;`)ヘタッピハツライ・・・



朝稽古では消費したカロリーを取り戻して帰宅します。



本日は道場用に特別に煎られたコーヒーと蜂蜜フレンチトースト生クリーム乗せ。

料理上手のMさんが来るとぐぐっと朝のコーヒータイムのお菓子がグレードアップします。
道場長の入れてくれるコーヒーもうまし。カイシャノコーヒーハマズクテノメンヨ。


稽古も楽しいが
稽古後のティータイムに釣られて更に頑張れます。





私的にはラレーで100k走るより前受け身10本の方がダメージは大きいと思われます(´;ω;`)



上手くなれば違うけどね。


日々の練習は大事ですね。

稽古

合気道道場でも秋に演武会(発表会みたいなの)があるのでその稽古が順次行われ始めております。


今年は先輩とする私。
なかなか時間が合わず本日初めて演武練習\(^o^)/


先輩:んじゃ、1ヶ条から4ヶ条まで順に技かけて。(´-ω-`)

Tara:?(´・ω・`)

・・・ちょっと・・・(´-ω-`)

どうやるんでしたっけ?(´・ω・`)

・・・やばい、大丈夫かいな(´-ω-`;)

大丈夫ですよ(´・ω・`)

おまえが言うな。(´-ω-`)



合気道歴2年半
教えられた事を端から忘れて居るのがばれる。



前受け身もちゃんと練習して(´-ω-`)イツカラシテナイノ。

うげ・・・(´・ω・`)ハントシイジョウ?

稽古終わった後に必ず10本!(´-ω-`)シカククマワッテル!

・・・はい(´;ω;`)



サボってたせいよ。


本腰入れて稽古せねば・・・(´;ω;`)

珍しく平地~

珍しい土曜休みだった本日。

珍しく平地を走ってきましたー(*´∀`*)ノ




宗像大社まで。


宮地嶽神社の近くに
cafe Linus&co.Veggyという週3日しか開いていないお店が
ありましてね。
そこ目指して行って足を延ばしてきました。

しかも、そのお店
11:00までに入ったらコーヒー無料なのさ。

手作りケーキも美味しかった~( ´艸`)



cafeから出ようかな~と思ったら
女性のローディーさんが入ってこられましてね
再び着席。

お店の方が私もロードで来てるーと言ってくださり
なんと
宗像大社まで帰り道だから一緒してくれると!!!\(^o^)/

わーーーーーい!お願いします!\(^o^)/



早!!!!!!\(^o^)/

ついて行けないペースではないが、いつもよりちょい早め。というペース。

そして

ぼっち乗りの私には出来ない的確な手指示。

何か後ろ姿の安定感あるの。


確実に出されていたPiccolinoさんや自転車屋さんのお兄さんが後続に分かりやすく。とするなら、こちらは端的。動きは小さいけどきっちりと分かる。

この人何かしてる。絶対グループで乗るのに慣れてる特別に練習してる人だ。。。(-ω-;)


聞いてみたらやっぱりそうだとのこと。


知らずに新幹線をヒッチハイクしてたみたい・・・
良かった。。。鈍行に合わせてくれて(-ω-;)


お別れしてお参り。
同じくお参りしていたローディーのお兄さんとちょっと立ち話して

無事帰ってきました~



孤高の自転車乗りにしては珍しくよく喋った日だ・・・
普段すれ違うローディーさんも殆どいないからね(´・ω・`)

マリン号入院

マリン号で出勤してバスで帰ってきたTarassacoです\(^o^)/


なんか

駐輪場からだして乗ろうとしたら

チェーンが緩みましてね・・・

チェーン落ち!?∑(OωO; )

歩けば一緒にクランクもクルクル・・・

こんな動きしたっけ!?∑(OωO; )


前進はするけど

ちょっとでもクランクを逆回転させようとするとチェーンが落ちそうに∑(OωO; )


こっわいわー!!!\(≧∇≦)/


在りし日の(?)マリン号


速攻自転車屋さんに駆け込み


お兄さん居なかったのでマリン号入院させて来ました~


明日また行ってこないと・・・



どっちにしろ入院だったんでしょ。

半日早まっただけですね。



お兄さんからBB到着の報が来た後で良かった。。。(-ω-;)

実は

今日両親は墓参り~

母方のお参りでお寺さんから


お宅のお嬢さん、自転車で来られてましたよ!(;・д・)

ここの前に久山行ってるんですよ(-ω-)

えええええ!!!∑(OдO; )


という会話をしたそうな。




板谷峠越えて行きました!\(^o^)/

とは

親とお寺さんには言ってない。

墓参り

お盆ということが判明したため

急遽予定変更

福岡横断墓参りへ行って来ました\(^o^)/


親と妹に呆れられながら7:00出発

先ずは3号線を久山へ向かいます。

8:30頃からぐぐん!と気温が上昇


とにかく車が多い。

歩道は結構広くて歩行者はいないので

途中からは歩道に退避してまったり走行。


普段は車の後部座席に座って、なので
いまいち道に不安があったが


こんな所を走り

コンビニでお茶会とおじいちゃんがいつも飲んでた酒、線香を購入し

無事父方の墓へ到着。


花が一束600円とな。。。高!(||゜Д゜)

2束は買いきれず1束お供え。

なーむー(-人-)


次は母方の墓参り。

来た道をのんびり戻り

早良へ向かいます。


とにかく暑い。

それ以上に車が多いのに閉口

嫌気がさしてくる


普段車を避けて背振ばかりに行く弊害ですな。

その弊害がここに現れる(-ω-;)


\(^o^)/


\(^o^)/


\(^o^)/

無理矢理峠越えルートを選択

車少ない、日陰多い、
良いですね!板谷峠!(o´∀`)b


下って早良入り


無事母方の墓参りも終わらせ


墓参り行って墓に入ることになったら笑えませんからね。

安全第一


川沿いを走って無事6:00前帰宅!



次は山山ルートだ!(≧∇≦)b

マリン号検査

盆正月一切関係なしの仕事場

明日から道場は盆休みと聞き


え!?盆!?∑(OωO; )とは私。

盆休み!?盆休み有るんですか!?∑(OωO; )
とは同じく盆正月が無い仕事の人。


明日はルート変更。
ラレーで墓参りに行ってきます(-人-)


昨日書いたルートは次の休みに延期(´-ω-`)





マリン号のBBが逝ってるようです(。・∀・。)ノ


自分でやっても
解放しました~判りません~と
なるなーと思ったので
自転車屋さんに行って来ました。


次々お客さんが来る中勉強会が急遽開催

ペダル。緩み。。。と見て行ってー

(^∇^)BB交換ですね!

(つд`)・・・・・・チェーンもぼちぼちよね?

(^∇^)うわー! あと、後ハブのグリスアップしましょう!

(つд`)・・・雨の中走りますからね。。。

(^∇^)前ブレーキですが・・・

(つд`)見んといて。調整途中で放り出しとるんよ。そこは自分でします。



マリン号2年目。
整備不良も手伝い
あちこちガタガタになりだした模様・・・

物が届き次第一泊入院の予定(T^T)

予定ルート

通勤用マリン号から異音発生。

物が当たっている様子はないし、
ペダルを踏むと何か噛んでる様な音が。。。
手で持って回す位では音せず。

これは

遂に工具セットの出番か!?(`・ω・´)


取り敢えず
また自転車屋さんに話してみよう。



で、

連日熱中症の注意報が出ているが

大人しくしておくという選択は無いので

何かぶっ倒れた場合に備え

次の休みの予定ルートを載せておこう。


九千部山横断線ー板谷峠ー三瀬峠ー白木峠ー白糸の滝


どっかで挫折してルート変更の予感大(o´∀`)b

21分


早朝板谷峠に行って来ましたー!!

苦しい息の下、おしゃべりしながらのんびり行ってきました。

朝早いと涼しくて良いですね(o´∀`)



時間の都合で今日は板谷峠だけで折り返し、


本日は私、カイロプラクティックへ。

先生はローディーなので板谷峠に行った事を報告。


先:自分達もよくタイム計ってのぼってましたよ~


この地点からてっぺんまで早い人は20分位なんですよね?(・∀・)

先:20分は速すぎですよ~21分です。
通常は23~4分位ですかね。








大してかわらないよ!!!!(゜Д゜)
ワタシハ3バイカカッテルヨ!!!


ぽちっ

 
ごほっ・・・


昨日の疲労と大汗のせいで密かに風邪をぶり返させたTarassacoです。



今朝もじいちゃん先生の所に行ってきました!

T:イガイガも落ち着いて鼻がぐずつくのが残っていた位なんですけど、喉がイガイガまたし初めまして・・・

じ:ひどく汗かかなかった?

T:自転車乗ってかきました。

じ:・・・・・次は薬出さないからね。盆前に直しなさい。

T:(明日はまた板谷に行く予定が・・・)はい。


まあ、治すのは明後日からで大丈夫でしょう。

整形外科にも行って骨に異常ないのもチェックしました。
自然治癒を待ちます。


 お猫様と私 
馬鹿がうつるから近づかないで。

ひどい・・・



先日ラレーで転倒したりしたので・・・

お猫様と私 
お気に入りの猫ジャージに


お猫様と私 
穴が・・・・でっかい穴が・・・なんてこった・・・(T_T)


気が付けば
セールになっていた白いジャージをぽちっ・・・・
”ご注文ありがとうございます。”
どういたしまして。

じいちゃん先生が黒い色はスズメバチに襲われる。と言ってましたからね
来月の支払い大丈夫かいな・・・



お猫様と私 
ばあや、他にもぽちっとしてたよね?

そうだったっけ?・・・・・・あ、ちょっとだけね。。。。



行って来ました苦戦部

いまいち風邪気味と左手首の痛みが抜けきってませんが、

問題無かろう\(^o^)/

と行ってきました!

8:30出発!


先ずは安定の板谷峠を目指します!!



あじいいいいいい((((;゜Д゜))))



( ̄∇ ̄;)。。。前の写真の場所から一時間近くかかってら。



下に比べて日陰は涼しい

先に進みます。



よし!自衛隊基地まで頑張るぞ~!!


あっさり挫折。


道中はトンボがいっぱい。



あじいいいいいい!!


ヨロヨロと自衛隊基地到着。

ここで水を補給して
休憩しようと思っていたのだが
ヤッホー小学生が多数来ていて
まっっったく落ち着く雰囲気ではなく
水も買わずに早々に退散。

佐賀側に下った所に自販機があるのだ(o´∀`)b



まさかの準備中で購入出来ず(´;ω;`)


此処からは下り中心だからどこかに有るはず!(`Д´)

下って下って


ようやく交差点で水を購入(||゜Д゜)

ちょっと登ったら


九千部山横断線発見!!

ん?



本当にここ??

え?本当に?感が妙に漂ってるのですが・・・

しばし悩み


あ、此処に間違いない。




あーーしんどい。暑い。足重たい。

それにしても



金かけてるんだろうに
やっちまったよ。って感じですね。。。

因みに今日はローディーさん1人とすれ違っただけ



横断線に入ってからは
車とすらすれ違わず・・・(||゜Д゜)

遭難したらどうしよう。。。只ひたすら延々と登って下って休憩登って下って休憩エンドレス

暑い

正に苦戦部山横断線(||゜Д゜)

誰だよこんな道作ったの!!!



つ・・・着いた・・・ようやく此処に・・・


橋の中央から


反対からもパチリ



此処で車が数台通り、
車で来ていたおじさんとちょっと会話。

どうやら後少しの様子。。。



後だいぶんだったけれど

何とか横断線から抜け出し

更にまた登って



頑張りましたー\(T^T)/

下って行って山神ダムに到着。

公園で休憩しつつルートチェック

戻って登れとな・・・(T_T)

仕方ない

少し戻って右折


\(^o^)/

どこだ此処は!!

山の中を何とか抜け出し


あ、新幹線?・・・が通ってた

この後はナビのお陰で
何とか知ってる道に出て

都市高下を走り6:30頃帰還!!!!!



苦戦部横断線は本当に水と食料多いくらいに持って行かないとダメですね。

今日は水の消費激しく危ない所でした(;・д・)

マリン号チューブ交換

手首の痛みと風邪気味ということで
バス通勤していたのですが
本日マリン号で行こう

したら

前輪ぺちゃんこ

慌てて家にいた母に送って貰い事なきを得ましたよ((((;゜Д゜))))



マリン号

転倒・パンクが呆れられるほど多い(-ω-;)


そんな訳で

仕事から帰ってチューブ交換\(^o^)/



ちゃんと予備チューブ持ってます。

ちゃっちゃと外して行きます

自転車屋さんの真似して水に浸けてみたら

親指の先の所から空気漏れ発見!

新しいチューブに軽く空気入れて

古いチューブを間に挟みます。

パンク繰り返した時にされた対策をそのまま続けてます。

その後はチューブ押し込みタイヤも押し込み、噛んで無いのをチェックして空気入れ

ぱんっ!!!

とはならなかったので、

問題無く出来た!楽勝!(o´∀`)b



その後は前輪のブレーキ交換。

六角使って外して

座金入れ替えて取り付けて

四苦八苦

あーーーーーー!!!!!!!!!!

調整がうまくできん!p(`Д´)q




もう疲れた(。・∀・。)

走行に問題ない程度には出来たので良かろう。




転がるスモちゃん



魂抜け気味。




風邪も手首の痛みも
あとちょっと~と言う感じです。
一応
無理しないようにしています。

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
