

年末のご挨拶

さて、大晦日です。

みんなから一言コメントを貰いながら本年を振り返りってみたいと思います。

まず、年の初めから、あげは頭の瘤の摘出手術。

お猫様と私 

あげは:ちゃんとヘアー生え揃いましたよ。

Tara:ぽんぽんはまだだけどね。

 

事務所閉鎖で仕事を辞め、未だアルバイトもしていない。

飯盛神社の流鏑馬、他の行事に参加。

2年間通った着物教室を卒業。

お猫様と私 

梵:一年間ありがとうございました。!来年も楽しく元気に過ごします!

 

こちらのブログを本格的に活動。あちらのブログを休止。(当初2箇所で始めていた)

5月のねこ展に始まり作品販売活動の開始。

お猫様と私 

華:年末だけでなく一年間ひどいめにあってる気がします・・・てんちゃんにいじめられ続けてるし・・・来年はいい年になりますように。パパ、早く帰ってきて。

 

一日私がいるせいで、猫どもはぷりぷりとおいしそうに肥え太り。(まことを除く)

先日はチワワのももちゃんに出会えました。(ももちゃん・・・)

お猫様と私 

まこと:今年一年間ありがとうございました。来年も元気に賑やかにやっていきますので宜しくお願いいたします。

 

ともかく、ブログ、展示販売を通じて仕事をしていたら出会う事はなかったであろう

様々な方たちと知り合う事ができて、ありきたりな言い方をしたら、世界が広がった感じ?です。

まあ、実際にはプチ引きこもりをしてますけど。。。

お猫様と私 

スモーキー:今年の主役はてんちゃんになってたので、来年は可愛いスモちゃんが主役になるよう頑張ります!

 

とりあえず、受注したガラスの早期納入と1月末にある展示に向けて

口は滑らかに動くのに、手はなかなか動かず・・・やることだけが山積みになっていってるので

一つずつ攻略していきます。

お猫様と私 

命:色々あってもみんな元気に過ごせました。皆様、今年一年ありがとうございました。引き続き来年も宜しくお願いいたします。

 

年明けからお金には真剣に困るけれど仕事を辞めて全く悔いは無し!

アルバイトを探して、ガラスや絵の展示販売とさらなる開拓をしていきます。

来年も引き続きのらりくらりと、このいい加減ブログを続けていきますので

宜しくお願いいたします!

お猫様と私 

てん:大晦日にまで訪問御苦労!これからもこの美しいあたくちを崇めるがいい。

 

 

Tara:あ、今日友達が子供連れて命王国に遊びに来るから、

夜は着物友達が家に来た後初詣に行ってくるんで、(31日の夜に出るの初めて)

そこんところ宜しく。

お猫様と私 

は!?聞いてないよ!!!

 

お猫様と私 

てん:ふふふ・・・大晦日大決算で滞在費一時間99萬にしてあげましょうか?

 

誰の陰謀か年末まで大騒ぎです。

 

色々ありましたが、あっというまの一年間、ありがとうございました。

皆様良い年をお迎えください。


テーマ: - ジャンル:ペット

災難は続くよどこまでも。by華

華ちゃんはパパが大好きです。

愛するパパのお膝の上では無敵。てんちゃんだって怖くありません。

お猫様と私 

華:華は大きくなったらパパと結婚するの!

 

さよけ。

で、本日

お猫様と私 

華:Tara~華のパパはどこ?まだ帰ってこないの?

 

華ちゃんのパパは今日から旅行に行ったから3日か4日まで帰ってこないよ。

ママと妹1号もね。

 

お猫様と私 

華:え!?パパ、華を置いていったの!?

 

うん。だから今日から一人で寝てね。

あ、命にーには一緒に寝てくれるはずだよ。

そうだ、一緒に寝る?てんちゃん達と一緒だけど。

 

お猫様と私 

華:・・・・・・パパがいないなんて・・・華はどうやって生きていけば良いの?

 

私がいるじゃないか!!!ちゃんとご飯だってあげたじゃない!

 

お猫様と私 

華:そんな・・・・・・・パパ・・・

 

お~い!!!

 

 

台風と蛮族の襲来、動物病院に続き愛するパパの不在。

華ちゃん災難続きです。

私はお世話係としていつも通り留守番。

 

<コメントのお返事みたいなの>

いや~普段から他所の犬や猫を出来るだけ触らないようにしていますし、

しかも凄まじく小さく大嫌いなチワワの虜になるとは思いもしませんでした!

膝に乗せたり抱っこしている時は不意に飛び降りたりしないか

はらはらしたけど・・・本人、いや、本犬降りる気さらさら無かったようです。

兄妹がいるのでどうしても、ももちゃんが満足いくまでかまってもらえないので

独り占めできる相手が欲しいそうなのです。

初対面の人にもすごく人懐っこくて甘えん坊なのでチワワには珍しいですよね。

でも、四六時中一緒にいるなら

多少無茶な扱いをしても平気な家の猫たちのほうが私には向いているでしょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

華ちゃん病院へ行く

えっらい可愛かった~~~!!!ももちゃん!!!

え?誰かって?

2歳のチワワちゃんです。(写真撮るの忘れた~泣)

体重2k  小さい!!!

「おいで~」と言ったらトコトコとやってきて膝に乗り降りないんです!軽!!!!

そして妹のビッキーちゃんが「膝に乗せて!」とやってきたら怒るんです。

はう~~~~どっちも可愛い~~~~~~~~~~~!!!!

抱いたまま一時間余り、飼い主さんと話をしてきました。

お猫様と私 

(命・6k)

私、犬の問題行動は飼い主のしつけ方が悪かったせい!と思ってるんですけど、

チワワという犬種だけは、飼い主は「これだけ賢く可愛い犬種はいない。」っていうけど

小さいせいでか恐怖心が強くて飼い主以外には慣れないどころか

他人には噛み付いてくる・・・実際3回くらい噛み付かれかけたから

チワワの悪口を言わせたらいくらでも言えます!ってくらい嫌いなんです。

でも、認識を改めた。

ももちゃんを家の子にする!!!

お猫様と私 

(あげは・4.9k)

ってのは当然出来ないので、年明けに会うことを約束して泣く泣くお別れしました。

Kさん!もう帰ろうとしていたのに、

ももちゃんを放さない私に一時間も付き合っていただき、ありがとうございました!!!

お猫様と私 

(まこと・3.65k)

ん?華ちゃん?その間完全放置。

血液検査の結果聞くのに華ちゃん待合室に放置してももちゃんと一緒に聞きに行きました。

支払いも、ももちゃん抱っこして。

「違和感ないですね~」とスタッフの方に言われました。

お猫様と私 

(梵・5.85k)

華の結果

 体重 4.1kg

 血液検査問題なし。

太りすぎ!?と聞いたら、

「う~ん・・・これ以上は太らないようにした方がいいでしょうね」

といわれました。

診察中はいつも通り固まっていました。

家に帰ってきてからは私の顔を見て逃げ回っています。

以上。

09-12-29+002_convert_20091229132642.jpg 

(王国専用車に乗る華)

あ!他のチワワの飼い主さんから

可愛い~毛並みが綺麗~ブルーアイが素敵~とべた褒めされました。

ほほほ・・・ありがとうございます!(目ヤニ取って行っててよかった。)

しかし、ももちゃんに出会ってから私の心は華ちゃんを忘れて、ももちゃんの虜さ。

お猫様と私 

華:あの車の乗り心地は最悪です。年末の閉めにひどい目に会いました。

 

車は仕方ないでしょ~近くなんだから我慢してよ。

病院は・・・まあ、色々あって行くのおくれたの。。。。

 

それにしても・・・まこちゃんですらももちゃんの2倍近くか・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

小型台風去る

美しい兄妹愛のお話>

お猫様と私 

命:てんちゃん、災厄が去るまでてん王国に避難させてくれる?

 

お猫様と私 

てん:いいわよ。

滞在費は一時間100萬、施設使用料と食費は別途。

それから避難民と警備隊長の滞在費とかの支払いが滞っているから

にこにこ現金払いで耳をそろえて支払ってね。

 

お猫様と私 

命:!それは・・・・兄妹愛とか友愛とか博愛の精神を持って免除してよ!

 

お猫様と私 

てん:ふふん。

それはあたくちに向けられるものであって、あたくちが他に向けるものではないの。

びた一文負けないわよ。

 

・・・あれ?(汗)・・・・・・え~と・・・兄妹愛の話はおいときまして・・・

 

梵警備隊長の決死の交渉により本日昼前に小型台風と蛮族は退去していきました。

↓早朝から退去するよう交渉中の梵警備隊長

お猫様と私 

 

台風一過、命王国は悲惨な状況に陥っておりますが漸く平和が訪れております。

↓平和の再来を寿ぐ猫神の巫女華と梵警備隊長

お猫様と私 

華:でかしたわ。梵。

梵:頑張りました!

 

そして悩む1にゃん

お猫様と私 

命:Tara・・・てんちゃんの育て方を間違ったようです。。。

 

はっはっはっ・・・今更何をおっしゃられるやら。

 

<コメントのお返事みたいなの>

年に2~3回この襲来は内部に招き入れる勢力がいるためどうしようもありません。

今回は大声で泣き叫んだりすることはあまり無かったので助かりました。

もう少し大きくなったら・・・追い掛け回して無茶苦茶に扱う可能性大ですね・・・

 

おまけ記事有

続きを読む»

テーマ: - ジャンル:ペット

小型台風襲来

妹1号の布団に巨大モグラが出現!?

その衝撃の写真はこちら↓↓↓

お猫様と私 

ではなくて、天下泰平と言ったばかりですが

本日夕方、命王国に小型台風1号、2号を伴った蛮族が襲来!!!

命国王はなすすべも無く王城内の小部屋に避難!その写真がこちら↑↑↑

猫神の巫女 華は捕らえられ

お猫様と私 

てん王国には避難民(あげは)が殺到しております。

 

小型台風1号

お猫様と私 

小型台風2号

お猫様と私 

 

通称 幼馴染の息子ども

帰省の際には親子(旦那も)で来て必ず一泊するのが習慣。

夕食は幼馴染の両親もやってきて宴会でした。

 

命王国梵警備隊長が巫女華の解放と王国からの撤退の交渉役を命じられました。

お猫様と私 

梵:責任重大です。

 

しかし、交渉は難航、巫女 華は寝る時間まで開放されませんでした。

そして小型台風と蛮族は未だ命王国に居座っております。

 

 

幼馴染が必ず泊まりにに来る事は以前も記事にしてたはずですが、

両親は「娘の一人」と言って、来るのを楽しみにしているので

父は待ちきれずに「まだ来ないのか!?」と電話して速攻で迎えに行ってました。

華ちゃんは掃除の際にゲージに入れられ、そのまま夜まで過ごす事になったのです。

 

<元気猫さんへお返事>

顔の上もやられましたよ。スモーキーに・・・

顔だけ横を向けていたので呼吸困難にはならなかったのですが

一日骨格に違和感がありました。

確かに、起きた時はすごく疲れてます・・・でも止められません。

テーマ: - ジャンル:ペット

天下泰平

今朝、梵くんが珍しく布団に入ってきました。

てんちゃんがいたので怒られて叩かれ たのに強引に入ってきて、てんちゃん怒って出て行っちゃいました。

その後、てんちゃんは梵とは反対の右腕側に入ってきて腕枕で寝始めたのですが・・・其処はスモちゃんの今年の定位置。

戻ってきたらてんちゃんがいて行き場を失ったスモちゃん、

両腕を枕に使われ身動きがとれない私の顔を枕に咽元で寝始めたのです。

両腕にてんちゃんと梵、目を開ければスモーキーのドアップ、というか、

顔が半分毛に埋もれ鼻息が顔にかかる・・・咽を押さえられて重い、苦しい、動けん

そして、スモちゃんは寝返りをして、私の目の前にスモちゃんのお尻が!!!

 

本題

お猫様と私

梵:今日も王国は平和ですね。

 

そうだね。

 

 お猫様と私

梵:ぼくが日々頑張って王国を警備している成果ですね。

 

うん、そうだね。

でも、梵くん。。。ここはてん王国だよ?きみは命王国の警備隊長。

 

 お猫様と私

梵:だって、ここのご飯の方がおいしいんだもん。

 

 

梵くん腎臓病フードをもらう為、相変わらずてん王国に入り浸りです。

命王国の警備隊長からてん王国の警備隊長に変わる日も近いかもしれません。

因みにこちらのお嬢さんも何故か入り浸り。

お猫様と私 

あげは:アモーレの伝道のためです。

 

先日、私の枕元で寝ようとして、まこちゃんに怒られ渋々足元に行っていました。

 

 お猫様と私

てん:命にーにより、あたくちの治世の方が支持されている証拠よ!

 

え!? (この恐怖政治が!?)

 

 

<コメントのお返事みたいなの>

書き言葉と話し言葉、使い分けてるんでしょうか・・・妙に違和感がありました。

でも、時々話し言葉で書くようにしてみますね。

 

 辞めた会社では所員7人のうち私を含め3人がB型

それぞれ、あとの2人に比べたら自分は普通だ。と言っていました。

それをまとめるA型の所長は苦労したようですねえ・・・3人とも言う事聞きゃしないし。

自分は普通だと思ってるんですけど・・・変わっているとよく言われます。

まあ、”やりたいことをやる!”それが私です。だから変わっていると言われるのかな?

 

薄雪草さん いつも訪問ありがとうございます!

おちょん姫や折々の花、素敵な品物を、いつも「いいな~」と拝見しています。

好き勝手に書いているこのブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

てん王国御前会議 通称「QT Ⅰ」(Queen Ten 1世)

議題:特に無し

お猫様と私  

会議でもめる事はありません。

女王が決めた事は即実行。 

お猫様と私 

てん:あたくちが決めたんだからやるのよ!痛い目にあいたいの!?

まこと:横暴!

テーマ: - ジャンル:ペット

思い出のケーキ

そういや・・・薄雪草さんのブログを拝見していて、確か私が小学生の時に

今は亡き父方の祖父がクリスマスにケーキを買ってきてくれた事ば思い出したんやけど。

じいちゃんととケーキ・・・その一回以外買ってくれた記憶は無い・・・なんかありえんショット。

ともかく、じいちゃんがケーキを買ってきた!?と、えらい衝撃を受けた覚えが。。。

さらに!よりによって苦手なバタークリーム・・・

でも「おいしいよ!」と言いながら食べたんよ!!!

一切れ食べるのもきっつかったけど、祖父が買ってくれたケーキ。

誰も「バタークリームは嫌!」とは言わない愛と優しさに溢れた夜だったと記憶しとります。

まあ、いいか、そんな事。

 お猫様と私

てん:いや、よくない。いきなり名前を出した上に、

バタークリームケーキが好き!って記事に対して嫌いなのに食べた思い出って失礼やない?

あんたこないだもいきなり名前書いとったろうが!

 

え~許してくれとったもん(多分)。

薄雪草さん、同じ地域に住んでるって事で許してください。

お猫様と私 

スモ:いっつも訪問してる人のとこやらリンクお願いしたら良いやん。なんでせんと?

 

別に、深い意味は無い。なんとなく?

お猫様と私 

まこと:B型の変わもんやけんやろ。

 

うわ!傷ついた!

B型は他のB型と違って自分だけはまともやって思っとるとよ!

 

(普段のしゃべり方でお送りしてみました。なんか違和感あるな・・・)

お猫様と私 

 

 

<お知らせ>

お猫様と私 

梵:タムすけ劇場 第2シーズン 第8話 堂々開幕中!!!

事件が急展開を迎えてますよ!命にーに、ねーね達も活躍!是非ご覧になってください!!!

お猫様と私 

梵:でも、ぼく出てないの。。。宣伝任されたのに、出てないの。。。

 

お猫様と私 

まこと:まこちゃんも出てないのよ。Taraや住人の名前まで出てるのに・・・

そこんところ詳~しく理由を聞かせてもらいましょうか・・・

 

ええ!?や・・・そこんところは監督に聞いてもらわないと・・・

いや、話の進行上止む終えない事だってあるやろうし!

7にゃんもいたら全員出すの大変だって!!!ね!?ね!?

テーマ: - ジャンル:ペット

御礼他

 昨日メールをチェックしたら元気猫様からメールが・・・

おお!!!なんて素敵なクリスマスカード!

お猫様と私 

次々絵柄が変わっていくクリスマスカード、こんなのが今あるんだ!!!

ありがとうございます~~~!!!

お猫様と私 

てん:あたくちからもお礼を言うわ。ありがとう。

Taraはそういう心遣いってものが欠けてるのよ。あたくちへの貢物はどうなってるの!?

 

やかまし!幸せ運ぶサンタクロースさんが貢物を要求するんじゃない!

ともかく、我が家もぶり大根の夕食の後クリスマスケーキを食しました。

お猫様と私 

お猫様と私 

ワイン(妹1号購入)

が唯一食卓にクリスマスの雰囲気を醸し出しておりました。

 

甘党の命国王へ生クリームのおすそ分けをする妹1号

お猫様と私 

何故かパンチを繰り出す命国王

お猫様と私 

この生クリームはお気に召さなかったようです。

お猫様と私 

 

お猫様と私 

命:安物は嫌です。

 

さいでっか。

<コメントのお返事みたいなの>

メリークリスマス!

って、遅い!?昨晩はほぼ普段どおりの夜でした。

ま、何事もないのが一番!ですよね。

 

テーマ: - ジャンル:ペット

鉛筆

しばらく不精して鉛筆を削っていなかったので鉛筆削りをしました。

一応5H~6Bまで揃えてあります。

お猫様と私 

ひとつひとつカッターナイフで削ります。今回削ったのは半分くらい。

上のきったない布の下にはデッサン用の木炭が入っています。布も使用するので捨てれません。

入れ物は高校時代から愛用している菓子箱。

サイズがちょうど良いので壊れてもガムテープで補修しながら使用しています。

写ってないけど、箱を入れるためのビニール袋もあり、こちらも長期愛用中。

お猫様と私 

全てこんな感じに削るので、文字を書くのには向いていません。

この鉛筆群でデッサンしデザインを考えていきます。

因みに、私の専門は油絵。水彩も描くけど。

大学入試は木炭デッサンが試験でした。

 

 

家の子ってなんて可愛いの!

天使だ~天から私の膝に舞い堕ちてきた天使だ~~

お猫様と私 

重いよ~~~

 

<コメントのお返事みたいなの>

リースは意外とすぐに出来たのと、コメントに良い評価をいただけたので

調子に乗って正月飾り用の作成を考えております。

クリスマス飾りはちょうど梵の見張り台のところなので蹴倒されていますが

幸い今のところ遊ぶ事はしていません。

作業は、のろいののろいにかかっていてもぼちぼち進めていっております。

さて、再開しようかな。

 

おまけ>命王国暖房前会議 通称「CAT3」

議題:いかにして一日中暖房をつけさせるか。

お猫様と私 

会議は進む、されど行われず。

テーマ: - ジャンル:ペット

遊んでもらえません・・・

こんなものをごそごそと作ってみました。

ローズマリーのリース。

お猫様と私 

ブログ訪問した際に花あじさいさんが作られていたのでまねっこしてみたのです。

まあ・・・私が放置大切に育てている貧相なローズマリーを丸裸にしても

ろくに枝が無かったのでかなり小ぶりで、出来がだいぶん違うけれど・・・

見よう見まねで初めて作った割には、良いんじゃない?と思ってます。

お猫様と私 

母コレクションのクリスマスグッズと一緒に玄関に飾ってみました。

リボンが食われない事を祈ります。

 

 

て~ん~ちゃん。あっそびっましょ!

お猫様と私 

てん:後でね。

 

そんな事言わないで!ほらほら!

お猫様と私 

てん:五月蠅いわね!

 

お猫様と私 

てん:はい、終わり。

 

え~もう!?ほらほら!

お猫様と私 

てん:あ~もうっ!しつこいわね!

 

お猫様と私 

てん:もういいでしょ!遊んでないで仕事したら!?遅れてるんでしょ!

 

はい・・・・・・

 

 

本当にお愛想程度にしか相手にしてくれませんでした・・・

製作は遅れに遅れております。ごめんなさい。

誰か私に鈍いの呪いをかけました?

お猫様と私 

まこと:人のせいにしてないで早く仕上げなさい。

 

はい。

テーマ: - ジャンル:ペット

宣伝と愚痴?

日曜日の朝、「パンを買いに行く」と言って車で出かけた父。

帰ってくるなりこう言った。

「ビックリした!みんなもうダウンのジャンバーとか着とった!」

もうじゃなくて、まだジャンバー着ないでセーターで出かけたお父さんにビックリや。

信じられん。

と口々に妻と娘(私)から言われました。

 

まあ、父はどうでもいい、昨日こんなのを頂いたのです。

お猫様と私 

畳の縁で作ったバック!です。 飾りは私が彫ったペンダントトップ。

着物の時にいいな~~~と言い続けていたら、畳の縁と交換で作ってくれたのです!

そしてあわよくば注文をもらってくるというのが約束。(取れるかは謎だけど・・・)

持ち手や布の分量で値段は変わりますが、このタイプで通常¥5,000.-位で販売中。

気持安くしてもらえる予定。 他にも肩掛け鞄タイプも作られていましたし、

大きさの変更も可能。今度A4ファイルが入るようなの作ってもらおうかな・・・

お猫様と私 

まこと:これは・・・ダメですね。

 

ダメじゃないよ!裏に携帯を入れるポケットもつけてくれていて。便利。

今回はたまたまピンクで作ってもらいましたが、

灰色系をつかうとシックな感じになるし、使った縁で雰囲気ががらっと変わるので面白いですよ!

ちょっと宣伝でした。

お猫様と私 

まこと:だって、まこちゃんが入れません!

 

入んなくて良いの!

で、また話は変わって、福岡市天神のギャラリー風で

グラスリッツェンの個展をされていたので見てきました。(写真採り忘れた)

お猫様と私 まこと

販売もされていたのですが・・・値段安!材料費は出るかな。位じゃないか!!!

知らない人に、これで十分利益が出ると思われたら・・・たまらんな。。。

お猫様と私 

ま・・・まあ、

花や植物が中心の先生に就かれているので、その方もそちらが中心でした。

私とは全く彫り方も作風も違うので、そのうち一緒に展示会できたら良いですね。

と名刺交換してきました。

お時間のある方は是非行かれてみてください。

テーマ: - ジャンル:ペット

アクティブな動き

部屋掃除をしたらじゃらしが出てきたのでスモちゃんと遊んでみました。

 

ス~モ~ちゃん!ほらほら!

お猫様と私

スモ:うりゃ!

 

お猫様と私 

スモ:とうっ!

 

あの・・・真剣ですか?

 

お猫様と私 

スモ:満タンです!どこからでもかかってきなさい。

 

では、気を取り直して、ほらほら!

 

お猫様と私 

スモ:うりゃりゃりゃ!

 

お猫様と私 

スモ:うりゃあ!!!

 

・・・何か・・・違うような気がするのだが・・・・

 

お猫様と私  

スモ:ふう、よく動きました。

 

・・・・・・・・・まあ、いいか・・・・・・・。

 

<コメントのお返事みたいなの>

命王国の食料庫では盗難事件が頻発しているのですが

てん王国はこのような事件が起きる事が無かったのでぬかりました・・・

残りが少なかったのが不幸中の幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

盗賊出現

本日、風邪の期間中片づけをしなかったため

さらに混沌が増しているてん王国の掃除をしようともどったら・・・

 

な・・・・なんねこれは!!!

お猫様と私 

てん王国の食料袋庫から取り出されてバリバリに破かれてる!

 

だれですか!このようなことをするのは!!!

お猫様と私 

てん:あたくちがそんな盗人のような真似するわけ無いでしょ?

まこと:まこちゃん寝てましたから違いますよ。

 

そうでした、女王がされるのは嫌みったらしくビニールを舐めること、

まこちゃんは見てるところで、これ頂戴とするくらいだし。。。

 

お猫様と私 

スモ:む・・・?

 

スモちゃんも食料庫を襲うようなことはしないし・・・

じゃあ・・・一体誰が・・・

てん王国に入り込んでいたのは梵、あげは、命国王。。。。。

梵とあげはも食料袋庫を襲うようなことはしたことが無い・・・

命国王!?

お猫様と私 

命:ZZZZZZ・・・・・(汗)

 

・・・・・・・・・・・(汗)

 

 

結局皆が口を閉ざし真犯人は分からずじまいですが、

ほぼ命国王に間違いないと考えられます・・・

<コメントのお返事みたいなの>

直ぐに溶けちゃいましたが珍しく積もってました!

北国の人にとっては積もったうちに入らないでしょうけど、これだけでも結構興奮します。

風邪はまだ少し咳が残ってますが、ほぼ完治!です。ご心配をおかけいたしました!!!

未だ仕事をしていないおかげで、心置きなくゆっくり休む事ができました。ふふふ。。。

早朝ミサについては”教団員がするのは勝手だけれど

寒い期間中はミサを行うつもりはない。”とてん女神は言われていました。

では、ご要望のありました2006年度のお写真です!

お猫様と私 

テーマ: - ジャンル:ペット

雪だ!

雪だ!雪だ!雪だ!!!

お猫様と私 

南国九州黒田地方!朝起きたら屋根の上にうっすらと積もってました!

お猫様と私 

おおお・・・寒い寒い。。。

 

お猫様と私 

まこと:雪ですか~道理で冷え込むはずですねえ・・・

 

遠く北の方の地ではこの寒風吹き荒ぶ中早朝ミサを行った教団があるらしいよ。

 

お猫様と私 

まこと:てんちゃんが真似すると言ったら、まこちゃん参加はパスします。

 

お猫様と私 

てん:てん教はそんな荒行しないわよ。

 

それは助かります。

 

 

昨晩、来年のカレンダー、1月分を作ってみました。

お猫様と私

因みにこのカレンダーの上は変わらず2006年度版。

命君と三姉妹が一緒に写っている貴重な写真の物なので捨てられないのです。

 

さて、作業を再開するから机からどいちくり。

お猫様と私 

スモ:むふふ~ん。やだ。

テーマ: - ジャンル:ペット

うざいの

お猫様と私 

てん:ちょっと、あれどうにかしなさいよ。

スモ:え~、てんちゃん行ってよ。

 

お猫様と私 

てん:あたくち女王よ、あんた家臣。行きなさいよ。

スモ:スモちゃん王女様だもん。無理無理。てんちゃん行ってよ。

 

お猫様と私 

てん:うざいのよ。どうにかしなさい。

スモ:うざいの。どうにかして。

 

そう言われても・・・大人しくしてるし・・・可愛い末っ子じゃないですか・・・

梵くん。

お猫様と私 

 

あっちでもこっちでもうざい。と言われて嫌われる梵くん。 

最近は腎臓病フードが気に入り、てん王国に入り浸っている事が多いのですが。

悠々自適の生活を送っているようでも、梵くんなりにかなり周囲に気を使っていると思うんですよ。

ベットに登ってきても足元で大人しく寝ていて、三姉妹がよくいる枕元には滅多に近づかないし・・・

命国王に追い掛け回されてど突き回されても辛抱してるし・・・

こんなに可愛いのになんで嫌われるんだろう・・・?

お猫様と私 

梵:ぼくはまだ小さいのにねえ?

 

いや、それはどうだろう・・・・

 

<コメントのお返事みたいなの>

機体1号は妹1号が常用、5号は父にべったりで2~4号がいじめるので使用不可能なのです。

機体毎に備わる機能の差が大きいのもリコールできない理由の一つなんでしょうけど

恐るべし、モフモフ癒し機能ですね!!!これ一つで全てが許される・・・。

 

アモーレ国の住人、べーさん夜中に突き落としてるのか・・・かわいそうにベーさん・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫たんぽ使用レポート

被験者:Tarassaco

使用期間:2009.12.09~継続使用中

使用場所:シングル布団

通常使用:3個。最高5個を使用

使用 猫たんぽ:

機体2号(白)、3号(茶黒)、4号(グレー)、(常用)

お猫様と私 

機体6号(時折使用)

お猫様と私 

機体7号(時折使用)

お猫様と私 

シングル布団で5個使用するのは文字通り身の置き場の無い事になる。

右に1個、左に1個の2個、そして足元に1個の3個までが1人で使用する場合の限度であろう。

5個使用するために、シングル布団からダブル布団への変更も考えたが、

機体によっては離れても離れても寄り添ってくる自動追尾機能が備わっているものがあるので

無駄になる可能性が高いと思われる。

 

非常に役に立った機能

①常時保温機能

②モフモフ癒し機能

悪寒のせいでか、布団の中が温もらないと感じる時に猫たんぽが左右にあるだけで温もりが全く違った。

低温やけどを気にする必要も無く、安心して使用することができた。

 

参った機能

③燃料切れお知らせ機能(機体によっては備わっていないのもあり)

夜中だろうが関係無しにお知らせ機能が作動した。

夜中に止めて止めても燃料を補給するまでお知らせ機能が作動するのはいかがなものかと考えられる。

 

④自動リバース機能

布団の上に夏用のタオルケットを敷いていたおかげで、夜中に布団を洗うと言う事をせずにすんだが

何ゆえ夜中に燃料を補給したのち、それをリバースされねばならないのか理解に苦しむ機能である。

 

⑤廃物自動排出機能(定位置排出機能常備)

定められた所で排出する機能が備わっているはずなのに、その機能が壊れている機体がある。

その機体は修理を要望したい。

 

 ⑥自動設置場所決定機能

行って欲しいところに行かない可能性がある。

また、設置場所がダブった場合、被験者の上で場所取り合戦が起きる事もあった。

 

 

制御というのは甚だ難しい猫たんぽ。高機能をうたってあるが、

ほとんどの機能が役にたつのか立たないのか判断に苦しむところである。

しかし、暖かく、やわらかいモフモフ癒し機能はその全てを帳消しにする

最大の魅力といえよう。

テーマ: - ジャンル:ペット

奇跡の猫団子

さて、てん王国の三姉妹は、生まれる前から一緒にいるだけに実に仲がよく、

進んで一緒にくっついて寝ることなど皆無に等しいのです。

シングル布団にそれぞれがそれぞれの陣地を要求、

狭く限られたスペースは益々狭っ苦しくなっております。

が!昨日横になっていると、正に奇跡の瞬間が訪れました。

その瞬間がこちらです↓↓↓

お猫様と私 

最初にまこちゃんが布団に潜り込んでいたというのが良かったのでしょう。

お猫様と私 

てんちゃんがやってきて、どっか!とまこちゃんに布団越しに寄り添い

最後にスモちゃんが私とまこちゃんの間に強引に割り込み、この体勢が完成。

この3姉妹の猫団子が撮れるなんて!なんて素敵なプレゼント!!!

いつもこれだけコンパクトに寝てくれたら・・・

私が寝返りを打つスペースももっと広くとれるのに・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

重量級の戦い再燃

さて、戦いに原因を求めるなど無駄と言うものです。

本日午後再び重量級の戦いが再燃。

お猫様と私 

何が気に食わなかったのか、突如始まった全体重を載せた重いパンチの応酬!

激しく舞い散るヘアー!

お猫様と私 

軽量級選手達は巻き込まれては一大事と

文字通り脱兎のごとくその場を走って逃げていきました。

↓ 軽量級選手

お猫様と私

スモーキー:おっそろしい・・・

お猫様と私 

まこと:くわばらくわばら・・・

 

 

さすが重量級、戦いは短時間で済んだものの、その破壊の威力は計り知れないものがあります。

お猫様と私 

いろいろご心配ありがとうございます。

熱は多分下がりました。測ってないからわかんないや。

咳がおさまらないのでもう少し大人しくしています。

テーマ: - ジャンル:ペット

重量級選手

 お猫様と私 

やっぱり体温計の先が見つけきれずにいるTarassacoです。

熱は測れなくなったのでもう治まったとするしかないのですが、

咳が少し出てきて、ゲホゲホやっています。

ところで、一枚目の写真、どういうのかわかります?

↓ こう続きます。

お猫様と私 

あげはを脅し中。

 

お猫様と私 

あげは必死の抵抗中。

 

お猫様と私 

脅し中。抵抗中。

 

お猫様と私 

4.8kと4.9kという重量級選手の迫力あるパンチも時折繰り出される脅しあいです。

  

が、                         

埒が明かないので、あげは強制退去。

 

お猫様と私 

上機嫌。

奪い取った場所はまた格別なようです。

テーマ: - ジャンル:ペット

ぱきん。

体温計ってどんなの使用されています?

家はですね、アナログのいわゆる水銀温度計です。

まあ、夕方熱を測ろうと思ったんですよ、

それで、先に測ったときに振って温度を下げていなかったので

振ったんですよ。布団の上で、

ぶんっ

って・・・・・・・・・

はい、ぱきん。という音がしまして。。。

見たら温度計の先っぽ無かったんですね。

 お猫様と私

しばらく途方に暮れていたのですが、

いつまでも呆然としているわけにもいかないので

布団の上を掃除機がけして、温度計の先っぽを探すのですが・・・

見つからない!

捜索範囲を広げたのですが未だ見つからず、

もう諦めるか・・・と、途方に暮れています。

お猫様と私 

**************

さっき写真載せてなかったので写真を追加しました。

捜索は続けましたが、やっぱり見つからない・・・先っぽも、中身の水銀も。

気化したら体に毒です。と脅し文句がネットに溢れていたのですが

見つからんもんはしゃーなかろうもん!

大体一般家庭で使われているものなのに有毒なのを使う方が悪い。

こういう事も想定して、無害な物にするのが本当なんだ。と逆切れ中。

テーマ: - ジャンル:ペット

まこちゃんだけは守ります

夜になるとまだ少し熱が出るTarassacoです。

昨日の夜は咳が出て参ったので、湿らせたハンカチをマスクに挟んで寝たら少しましになりました。

咽がイガイガする⇒咳をする⇒余計イガイガ⇒咳⇒イガイガ⇒ゲホゲホイガイガゲェホゲホ・・・・

結果、声が出なくなり、無理をして声帯を使うと声が戻らなくなる可能性があるので、

数日間は咳は絶対ダメ、声を出してもダメ!と言われた事が何回かあるのです。

まだ咳が出るので、気をつけねば・・・

お猫様と私 

さて、夕方もう一眠りしようとベットに登っていったら、

すちゃっと起きて、どうぞ!と言ってくれたのはまこちゃんだけで、

枕元右側で半分くらいのスペースを使って寝ているスモーキーは起きもせず、

ど真ん中で伸び伸びと寝ているてんちゃんはチラッと薄目を開けただけで

そのあたりで寝たら?って感じででした。。。

ともかく、左半分のまこちゃんが開けてくれたスペースに何とか滑り込み

まこちゃんを両腕にしっかり抱いて寝た私です。

ええ、M8の直下型地震が来たとしても

まこちゃんだけは守りきることができる位しっかり抱いて寝ましたよ。

お猫様と私 

テーマ: - ジャンル:ペット

重いっ!!!!

今朝、腰の痛みのため猫たんぽにぶちきれたTarassacoです。

だって・・・当然のように私の上に乗って来るし、

乗っていないのもしっかり体重寄せてきて寝るから寝返りもうてない。

しかも、どけてもどけてもどけてもどけても次々代わる代わる乗ってくる!重いっ!!!

お猫様と私 

ともかく、皆様心配していただきありがとうございます。

今朝熱を測ったら36度台になっていました。

そうはいっても朝の熱は下がり気味といいますし、

上に乗ってこようとする猫たんぽを追い払いながらゴロゴロと過ごしております。

昼に熱を測ったら37度。。。。ジャストとはまた微妙な・・・

とりあえずご飯食べてきて、もうちょっと寝ています。

お猫様と私 

ヒエピタの消費期限切れなんで分かったんだろう・・・

大丈夫大丈夫!2009年10月だからまだちょっとしか過ぎてません。

そうか、でこちんにくっつきにくいのは期限切れだからかな?

お猫様と私 

テーマ: - ジャンル:ペット

未だ熱下がらず

皆様の心配の声を他所に未だ病院にいっていないTarassacoです。

今朝からヒエピタを使用し始めました。今朝といっても明け方の4時ごろでしょうか、

冷蔵庫にヒエピタがあったことを思い出したのです。

一枚で10時間持つようですが、12枚入りが2箱、一年以上忘れ去られていたのは

間違いないので、次々と交換して大量に使用してやろうと思っています。

お猫様と私 

全く信用してはいけない父診断では新型インフルエンザで間違いないそうです。

単純な図式です。 関節痛+悪寒+発熱⇒新型インフルエンザ!!!

父の頭の中では関節痛+悪寒+発熱⇒風邪という図式はありえない事になっているのです。

因みに初日の夕方に「もう直り始めてる!」と言っておりました。

関節の痛みと悪寒がなくなっていたからでしょう。

お猫様と私 ※やらせ

みかん6個一気飲みしても幸いおなかは無事でした。

テーマ: - ジャンル:ペット

絶賛風邪引き中。

寝すぎと猫たんぽの重みで違う痛みが走り始めているTarassacoです。

病院には行ってませんが、熱は37度台になりました。

昨日今日とほぼ絶食状態でちょっと痩せたかも、と思っています。

体の辛さは全くないのですが、

おかゆを作ってもらっても食べる気になれなくて・・・でも、何か食べた方がいいでしょうし、

水気の多いのはOKのようだから、先程みかんをジューサーにかけて6個摂取してまいりました。

少し摂取しすぎたかもしれません。。。

さて、もう一眠りします。

お猫様と私 

テーマ: - ジャンル:ペット

風邪ひきました。

先週中頃から咽がイガイガしていたのですが、

本格的に風邪か、インフルエンザになったようです。(病院行ってないからわかんない)

お猫様と私 

おとつい、なんかあちこち痛いなあ・・・筋肉痛かな?と思っていたのですが・・・、

昨日は痛さの中に寒気が・・・これはいかん!と早く寝たおかげで

今朝は調子が良くなっていたから出かけるつもりで支度をしている途中に

なんとなく熱を測ったら・・・38度くらいある・・・急遽外出は中止、

現在も38度台をキープ中。最高38.8

いつもだったら死にそうになっている熱なのに、今回は意外と元気です。

これからまた猫たんぽを抱いて寝ます。

テーマ: - ジャンル:ペット

ご予定はお決まり?

♪ズンズルベー♪ズンズルベーすっずっが~なる~~~♪

 お猫様と私

スモちゃんトナカイさんですよぉ~。皆さんクリスマスの予定は決まりましたかぁ?

 

お猫様と私 

クリスマスはスモちゃんトナカイさんがサンタさんと一緒に皆さんのところに幸せ運ぶ予定ですう~!

 

 

お猫様と私 

幸せの使者てんちゃんサンタ様よ!出動よベンツ!あたくちの足となって散々駆けずり回るがいい!

 

お猫様と私  

何それ!だれがベンツですか!

 

 

メンバー調整のミスにより

幸せを運ぶサンタとトナカイが仲違いを起こしたため当日はどうなるかわかりません。

お猫様と私 

 

<コメントのお返事みたいなの>

命君は一応家の長男ですからね。

でも妹に対してはべた甘なのを良いことに、特にてんやあげははやりたい放題してますよ。

 

お猫様と私 

まこちゃんベンツにはなりませんよ。

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第6話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)第5話も絶賛公開中!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

ババーン!6

最後はやはりこの方でしょう!命王国 命国王です!!!

お猫様と私 

命:どうも、いつもてんちゃんがご迷惑をおかけいたしております。

 

命くんお顔

お猫様と私 

命くんあんよ

お猫様と私 

命くんしっぽ

お猫様と私  

命くんババーン!

お猫様と私  

 

 

お猫様と私 

てん:にーに相手でもあたくち負けなくってよ!

 <コメントのお返事みたいなの>

華ちゃんから珍しく超近接撮影を許可してもらえました。

ババーン!は最も希少価値がありますよ!!!

 

てんちゃんは・・・華ちゃんを敵のようにいじめまくってますから・・・

この7にゃんで一つの王国を形成する事はないでしょうね。。。

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第6話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)第5話も絶賛公開中!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

ババーン!5

お猫様と私 

華:嫌あ~~~

 

と、逃げ回られる事数日。

09-12-01+040_convert_20091207023917.jpg 

ババーンはこれ↑でいくか・・・と諦めかけたその時ついに撮影に成功!

 

華ちゃんお顔

お猫様と私 

華ちゃんあんよ

お猫様と私 

華ちゃんしっぽ

お猫様と私 

華ちゃんババーン!

お猫様と私 

 

華ちゃん頑張りました!

お猫様と私 

 

 

 

お猫様と私 

てん:あたくちに挑戦状を送るなんて、華のくせに良い度胸ね・・・

 

<コメントのお返事みたいなの>

作業中も・・・楽しいですよ?・・・・多分・・・・・・・・・・

なんでこんなのしてるんだろう・・・とよく思うけど。。。。。(汗)

ご指摘の通り、目・肩・腰・手が結構疲れます。そして集中力も。

 

コップの底や肖像は彫れるの?という質問については後日お答えします!

お猫様と私 

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第6話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)第5話も絶賛公開中!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

グラス

さて、しばらく作品を載せていなかったので・・・

<本日の作品:習作>

てんちゃんを描いた高さ13x直径6.5のコップ

お猫様と私 

アモーレ国の住人へプレゼントしたカンスイビンに三姉妹を描くのに練習したのです。

練習とはいっても、てんちゃんだけ彫れば良いのに、

わざわざ蝶のデザインを考え

お猫様と私 

てんちゃんを彫り

お猫様と私 

蝶の配置もてんちゃんの装飾になるよう考えたのです。

 

自分で使おうと思って洗って置いていたら、いつのまにか

母のコレクション置き場に入れられて一度も使用したことが無い悲しい作品です。

 

お猫様と私 

てん:あたくちはもっと美しくってよ!

 

そういえば先日、「作業は楽しい?」と聞かれたのですが、

「・・・・・いえ・・・・・」と答えちゃった私。。。

楽しいのは仕上がった瞬間や、手に取った人たちがわあ!と言って見てくれる時

購入してくれた方が良かった!と言ってくれるとき。

それがなかったら、と~~~~の昔に辞めてます。

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第6話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)第5話も絶賛公開中!

もつれた謎をタムスケ デーヴ シッコタレーノが一つずつ解き明かしていってます!

見ていない方は今すぐ見るのです!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

ババーン!4

あげはちゃんお顔

お猫様と私 

あげはちゃんあんよ&しっぽ

お猫様と私 

あげはちゃんババーン!

お猫様と私 

 

 

 

 

お猫様と私 

てん:ぽんぽんのヘアーを生やしてから出直してきなさい!

 

 

はげはあげはちゃんの一部拡大

お猫様と私 

<白雪姫・コメントのお返事みたいなの>

頭のてっぺんに黒い点があったので”てん”とつけたのですが・・・いつの間にか純白になりました。

クイーンスノーホワイトと改名を検討中です。

まあ、腹の中までスノーホワイトなのかは分かりませんけど・・・自分にちょー素直なのは確かです。

ブラッシングは・・・喜びのあまり踏み踏みと踊りだすので、あんまりしてません。しつこいし。

けど、毛玉はめったにできないので助かってます。ハサミは大嫌いなので。。。(爪切りは比較的平気)

 

鏡の役を他の子に・・・いなかったんですよ・・・他の部屋に行ってていなかったんです。

一人鏡の前に座って自分の姿を眺めてたんです・・・正真正銘のナル?(汗)

 

さて、毒りんごを作って梵のニコライブルク留学の際に手土産として持たすかな。

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第5話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)も絶賛公開中!

世界のTam監督の最新作品!必見!!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Tarassaco

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
