ババーン!2

まこちゃん顔

お猫様と私 

まこちゃんあんよ

お猫様と私 

まこちゃんしっぽ

お猫様と私 

まこちゃんババーン!

お猫様と私 

 

 

 

 

 

 

お猫様と私 

てん:ふふん!あたくちに勝てるとでも思ってるの!?

 

いや・・・決して手を抜いているわけでは・・・・・・(汗)

華ちゃんも狙ってみますが、カメラ嫌いなので撮れるかな。。。

次回は撮れ次第です。

 

**************************

肥大型心筋症の情報を求めています。

「すこやま しまこ」 

たくさんの情報を戴きましたが、もうしばらく情報を集めたいと思っています。

情報を持たれている方は連絡をお願いいたします!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第5話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)も絶賛公開中!必見!!!!

はうあ~!タム君が渋く決めてますよ!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。


テーマ: - ジャンル:ペット

ババーン!

先ず始めに御礼を申し上げます。

お猫様と私 

肥大型心筋症の病気について情報を下さりありがとうございます!!!

自分自身もこんな病気があるんだ!と知る事ができました。

「すこやま しまこ」様のブログに伺って、戴いた情報を連絡いたしましたら、

たくさんの情報が寄せられていました。

やっぱりいろんな方に見ていただけると情報も集まりやすいようですね。

たくさんの情報の中から病気の子にとって一番良い方法が見つかる事を祈ります!

 

 

スモちゃん顔

 お猫様と私

スモちゃんあんよ

 お猫様と私

スモちゃんしっぽ

 お猫様と私

スモちゃんババーン!

 お猫様と私

 

てんちゃん顔

お猫様と私 

てんちゃんあんよ

お猫様と私 

てんちゃんしっぽ

お猫様と私 

てんちゃんババーン!!!

お猫様と私 

迫力・・・

 

**************************

肥大型心筋症の情報を求めています。

「すこやま しまこ」 

たくさんの情報を戴きましたが、もうしばらく情報を集めたいと思っています。

情報を持たれている方は連絡をお願いいたします!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第5話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)も絶賛公開中!必見!!!!

はうあ~!タム君が渋く決めてますよ!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

第○次命王国遠征

ちょっと話はずれて、

ただいま、某有名雑誌が手元にあります。

お猫様と私 

私が使うわけではなく、妹1号の幼馴染が近く結婚するのです。

で、何で私の手元にあるかといいますと

「来客者の席カードを作ってもらうと高くつくから、お姉ちゃん作ってって。」と言われたんです。

まあ、したことないけど作れんことはなかろうて。。。しかし。。。

時間があるからって言うのもあるだろうけどさあ・・・結婚祝いってことでしてやるけどさあ

妹1号は私と一緒の美大出てるのに、作る気ないし

幼馴染の方も、当然って感じで私に言うのはなして?・・・・ちょいと愚痴でした。

お猫様と私 

本題>

本日早朝、日も高く上った時間に、

てん王国は王国を挙げた散歩をかねて第○次命王国へ遠征。

早くも足音を聞きつけた猫神の巫女、華は祠に避難。

スモーキー王女はあたりを警戒しつつ情報収集、

ジェネラルまことが祠の前に布陣し、巫女 華へ降伏を呼びかけ、

てん女王はジェネラルまことの後方に布陣しておりました。

猫神の巫女華への援軍はなかなか来ず、このまま祠は陥落するか!?

と思われたそのとき!

何を間違えたのかてん女王、自軍のジェネラルまことに背後より急襲!!!

不意をつかれたジェネラルまことはなすすべもなく多大な被害を出して敗走。

 お猫様と私

(双方の被害状況)

てん女王、スモーキー王女も直ぐに追い出され第○次遠征は失敗に終わったのです。

 

女王・・・・なんでまこちゃん襲ったのですか・・・

 お猫様と私

てん:ちょっとした間違いよ。

 

お猫様と私 

まこと:びっくりしました・・・ちょっとした間違いで襲われてはたまりませんよ。。。

 

因みに、命国王、あげは、梵はてん王国で日向ぼっこをしておりました。

お猫様と私 

梵:お日様ぬくぬく~~~。

 お猫様と私

命:極楽極楽・・・

<コメントのお返事みたいなの>

ちゃっちーは一時激痩せ、毛つやも悪くなり、もうだめか!?と思ったのですが・・・

最近はお母さんと一緒で毛色もつやつやとして、ぷりぷりと太り野良猫とは思えない状態です。

鳴き声はすごく可愛いんですよ!因みに、華ちゃんの双子の片割れです。

通行人と外の喧嘩は黒田地方の華となっております。

ブログのリンクはフリー状態なのでどうぞどうぞ!ありがとうございます!

年中訪問していても、なかなかしないのはただ不精なだけです・・・(汗)

事後でもお知らせいただいたらこちらもリンクさせていただきます。

リンクしたほうが訪問しやすいのは分かってるんですけどね・・・

**************************

緊急!肥大型心筋症の情報を求めています!!!

なかなか猫の飼い主さんは直接のつながりが少ないので情報が不足しがちだと痛感しています、

うちの子が病気になる可能性もありますし、こうやってブログで紹介する事により

少しでも多くの情報が飼い主さんの元に届けられれば・・・と思っています。

「すこやま しまこ」 情報を持たれている方は連絡をお願いいたします!

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(後編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)も絶賛公開中!必見!!!!

いよいよ明日は第5話の公開・・・さあ!過去の話を見直しておかねば!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

情報募集のお願い

私がよく訪問させていただき、訪問もよくしていただいている

「ネコ社長とヒト社員」tacatacaさんの元で拝見したのですが

お猫様と私 

心臓肥大症についての情報を求められている方がいっらっしゃいます。

もし、こちらで同じ病気の子を見た!とか、こんな風にしてみたら!?とか

情報がありましたら連絡してあげてくれませんか?

宜しくお願いいたします!

以下ブログからの抜粋です。

お猫様と私 

「すこやま しまこ」 

(1)
肥大型心筋症でβブロッカー(β遮断薬)で対症療法をしている猫さんの
サイト、ブログ等、ご存知でしたら教えて下さい。

(2)
獣医曰く、心筋症は利尿剤が使えない。心筋症は鎮静剤が使えないため腹水吸引ができない、と。
でも、心筋症で腹水がたまっている猫さんブログは見かけます。
鎮静剤を使って吸引しているのか、
使わず吸引しているのか、
利尿剤を使っているのか、
心臓に負担の少ない利尿作用のある漢方薬がないか、などなど
「心筋症で腹水がたまっている場合」の経験のある方、
または経験談ブログを知っている方、情報を下さい。

どうか、よろしくお願い致します。

 

お猫様と私 

てん:皆の者!頼んだわよ!!!

 

テーマ: - ジャンル:ペット

蛮族侵入

本日午後、王国の国境線にて侵入を企てる蛮族との小競り合いが勃発。

国境付近に命国王より定住を許された

ゴットマザー族の女族長自らが猛者と共に出撃して、無事蛮族を追い払うことに成功。

国境は蛮族のミルミル族が以前より出没していたのだが、

近頃はグレーノナガケ族が国境線を越えて侵入を繰り返すようになっているので

ゴットマザー族も定住地を奪われまいと警備に力を入れている模様。

 

お猫様と私 

ゴットマザー族女族長 はんぶんこ: 息子よ!しっかりおし!そいつをこれ以上入れるんじゃないよ!

猛者 ちゃっちー: はい!ママ! 野郎!それ以上やってきたらどうなるかわかってるんだろうな!!!

 

 お猫様と私

ちゃっちー: ・・・・・・ママ、行ったみたいだよ。

はんぶんこ: まだ気を抜くんじゃないよ! 隠れてこっちの隙を伺ってるかも知れないんだからね!

 

お猫様と私 

はんぶんこ: ・・・・・行った様ね。じゃあ、お前は命国王に蛮族を無事追い払った事報告してきな。

ちゃっちー: はい、ママ。

 

お猫様と私 

ちゃっちー: あ、皆さん見てたんですか。

 

お猫様と私 

はい、安全地帯から観戦しておりました。

 

<注>

ミルミル族・・・近所で飼われている薄茶色のキジ猫

グレーノナガケ族・・・最近出没するようになった灰色のペルシア系長毛猫。

 

観戦していなかったのは

お猫様と私 

まこと

お猫様と私 

スモーキー

他の部屋の押入れに入っていた華

 

それにしても、ちゃっちー・・・茶色のチビってことで名前をつけたのに

ちゃでかっ!になってる・・・

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(後編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)も絶賛公開中!必見!!!!

今回はティッシュを持って見るように!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

(=v=;)イタ国在住のアモーレ国の住人もガイドしてますけどね・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

あげは病院へ行く

てん女王、目の上を怪我してます。

お猫様と私 

 

Tara:じ・・・女王!!!お顔に怪我が!誰にやられたのですか!!!

 

お猫様と私 

てん:大事無い、向こう傷は勲章なのよ。

 

大事無いって・・・またお美しいお顔に怪我が~~~。

犯猫はあげはですね!?女王に怪我をさせるような輩はあ奴しかおりません!!!

おのれえええ・・・今にみておれ・・・

 

ってわけではないのですが、

本日年に一回のワクチン接種をしにあげは、病院にいってきました。

予定では先週はずだったのですが、うっかり失念。本日行ってまいりました。

寝込みを拉致して御車にIN。

お猫様と私 

あげは:か~え~る~~~

 

ほほほ!泣き叫ぶが良い!

 

病院では大層おりこうさん。腹ハゲを見た途端、スタッフから笑い。

血液検査も問題なし。ワクチンを打って終了。

ちっ!健康は良いけど話題になるようなトラブルは何もなかった!

 

お猫様と私 

あげは:ひどい目にあいました・・・

 

 

お猫様と私 

梵:ぼくのご飯は!?

 

あの腎臓病フードは梵のじゃなくて3姉妹姉ちゃんの!

 

最近三姉妹のフードを腎臓病フードに変えたのですが・・・

梵が気に入って今までのを嫌がるようになっちゃったんですよ。

別に良いんですけど・・・減りが早い・・・お金が・・・

 

お猫様と私 

<コメントのお返事みたいなの>

あんまり大挙しておいちゃん達がでてきたら描くのも面倒だしシュールになってくるかな

と自制したのですが・・・一緒でした?

次は・・・おなかのチャックを開けておいちゃんが出てくる図に挑戦してみましょう。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(後編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)も絶賛公開中!必見!!!!

今回はティッシュを持って見るように!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

(=v=;)イタ国在住のアモーレ国の住人もガイドしてますけどね・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

いろいろ

<マトリョーシカを開けたらちっこいおいちゃん、おばちゃんが出てきた図>

お猫様と私 

おしゃべりなおばちゃんも加えてみました。

おいちゃんたちの身長は約2cm。。。描いてみたら・・・確かにちょっと嫌かも・・・。

あ、

お母さんは華とあげはの生みの親ですよ~。我が家の庭に居座るゴットマザーです。

 

<家政猫は見た>

お猫様と私 

隙間が少し細くて入れないのです。

 

<仲良くない姉妹>

お猫様と私 

ストーブ前に座る私の膝にさも当然のように群がるてんちゃんとスモーキー

スモちゃん、てんちゃんに側によるなと怒ってます。

隙をみせると食いついて追い出そうとするんですよ。。。てんちゃんって・・・

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(後編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)も絶賛公開中!必見!!!!

今回はティッシュを持って見るように!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

(=v=;)イタ国在住のアモーレ国の住人もガイドしてますけどね・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

マトリョーシカ

<妹1号との会話>

お猫様と私 

Tara: ↑ こんな形のネコ型マトリョーシカが欲しいっちゃん。

妹1号:ふ~ん。

 

お猫様と私 

Tara:入れ子式になっててさ・・・

1号:うん・・・

 

お猫様と私 

Tara:真ん中からかぱっと開いてさ・・・

1号:うん・・・

 

お猫様と私 

Tara:ちっちゃいおじさんがわらわらと出てくると!

1号:いややああああ!!!

 

<コメントのお返事みたいなの>

自分の持ってる技術で食べていく!ってのは物作りしている人間の永遠のテーマのようですね・・・

まあ、資金ないしどうなるかもわかりませんけど、捨てなければ何とかなる。。。かもしれませんしね!幸いBossとかアドバイスなどくれる人たちと知り合えましたし。

まあ、人からは「馬鹿?」と言われたことありますけど。。。

教えるのって本当に忍耐と寛容ですね・・・

グラスリッツェンでも、「なしてこうなる前に止めんと!?」と思うような事をした後に「どうにかして~~~」とよく言われます・・・はい、「どうにもならん!」と思いつつも手を加えて見れるように持って行くのは本当に教えることの勉強になります。

着物教室でも「何でそんなに着れるの?」と言われるのですが、「教室以外でもよく着て外出するから!」これが一番の着慣れる秘訣です。

成果がでるようにぼちぼち頑張ります!

お猫様と私 お母さん

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(後編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)も絶賛公開中!必見!!!!

今回はティッシュを持って見るように!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

夢はでっかく!

 お猫様と私

てん:皆の者、あたくちに会うことが出来ずにさぞ辛い思いをしたことでしょう。

おとついはTarassacoのあほうが「早く帰ってくるからね~」といって出かけたくせに夜遅くに帰ってきたのよ。2時間も突っ立ったまましゃべくっていたそうなの!

 昨日は画像縮小が「いつまでたってもできない~」などとほざいて更新しなかったのよ!!!

 

Tara:はあ・・・誠に申し訳ございません。いかんとも仕様がない次第でございまして。。。

 

お猫様と私 

てん:なに!?その謝罪は!気合が足りないのよ!気合が!!!

 

Tara:は!申し訳ございません!!!(・・・・・女王は気合入りすぎ・・・)

 

お猫様と私 

てん:そういえば昨日は朝からごそごそと何かして・・・昼から誰か来てたわね?先週来てた人ね?

 

Tara:あ、はい、友達に着付けを教えてるのです。昨日で2回目です。

 

先週は着物の着付けと半幅帯の結び方。昨日は復習と名古屋帯の一重太鼓。

ビシバシ各4時間みっちり教えましたよ~~~。まあ、次回はまた着付けと半幅帯からでしょうけど・・・

この人で教え方を勉強して他の人に有料で教えるのです!

コンセプトは”ゆる~く着物生活を楽しみましょう”

 

 お猫様と私

てん:ビシバシ4時間みっちりで・・・?

 

Tara:いや・・・この人は別です・・・教える事の実験台いや、練習台?だし・・・

ともかく!数年後、ボトルフラワーをしている従姉妹を巻き込みアートセンターを立ち上げた暁には・・・

私はグラスリッツェンと着付けの教室をするのです!そのための人に教える事の勉強なんです!

 

お猫様と私 

てん:ぐう・・・・・・・・・あ、ごめん、あまりにも荒唐無稽な話でおもわず寝てたわ。

 

Tara:そんな~女王~~~!

 お猫様と私

人に教えるって難しいですね・・・自分ではもう無意識にしてたりするので、手の動きなんか説明が難しいです。

それに、生徒さんは一週間経ったら全く違う事してたりしますし。自分もそうだった・・・

お猫様と私 

<コメントのお返事みたいなの>

初めての方もいつも来てくれる方もこんにちは。

麩饅頭の味噌味は多分あんこ~って感じがなくて甘さ控えめでおいしかったです!

あんこはですねえ・・・おはぎ食べようとして机に置いたままTV見てたら・・・半分なかったことがあるんですよ・・・

ええ、おはぎから餅米丸めたのに半ば変貌を遂げてた事が・・・あんこ国王に食べられてました・・・

因みにあんこ姫もいます。あげはです。

お猫様と私 

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

そこのあなた!迷っていないで縁をひっつかむのです!さあさあ!ぽちっと訪問を!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第4話(前編)が公開中!

予告編第一話第二話第三話も絶賛公開中!必見です!!!

(T_T)あああ・・・今回はうちの子は出てない・・・

けれどタムスケ デーヴ シッコタレーノ が事件解決へ向けて歩き始めました!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

あんこ国王

”麩饅頭”ってご存知? 

お猫様と私 

文字のまんま。生麩にあんこを入れた逸品。

あんこ。味噌。柚子。の3種類の味があります。

なかなか購入できなかったのですが先日夕方に通ったら店が開いていたので

残ってるの全部ください!と大人買い。。。味噌3個、あんこ1個の4個。。。

お猫様と私 

こちらはあんこ。白い麩の中にこしあんが入っていました。

麩は餅とは違った食感で、うまうま・・・お値段は120円だったかな?

味噌と柚子はよもぎ餅のような色の麩の中にあんが入っています。1個85円

味噌味は甘すぎず、ほんのり味噌味の中に柚子の香りがして絶品!!!

次回は柚子味も是非堪能したいものです。

 

あんこ物を食べていると出現する あんこ国王。

お猫様と私 

命:一口ちょーだい。

Tara:ダメです。

 

お猫様と私 

命:よこせ!!!

Tara:なんすると!止めんね!

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

可愛い子揃い!どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第三話が公開中!

予告編第一話第二話も絶賛公開中!

うちの子が出てるんですよ家の子が~~~~~~!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

まこちゃんの受難?

お猫様と私 

あげは:フフフ・・・まこねーねもやられましたか。

 

お猫様と私 

まこと:・・・・・・・・・・。

 

賢明な皆様はお気づきでしょう。

まこちゃん

妹1号に例の服を着せられました。

 

お猫様と私 

まこと:・・・・・・・・・・。

Tara:まこちゃん!かっわい~お似合いよ!

 

お猫様と私 

まこと:Tara・・・脱がせてください。

Tara:え~似合ってるよ!?

てん:くくく・・・そうそう、似合ってるわよ?囚人みたい。

 

お猫様と私 

スモーキー:まこちゃん、何~変な格好!

まこと:!!!!!

 

お猫様と私 

まこと:今!直ぐ!脱がせて!

Tara:はい!(眼光怖・・・)

 

 

同じく妹1号によって”ミツバチみっこりん大王”にされた命国王。

お猫様と私 

 

お猫様と私 

スモ:にーに、何変なの来てるの~?

 

お猫様と私 

命:ふんっ!!!(怒)

自力脱出!

 

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

可愛い子揃い!どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第三話が公開中!

予告編第一話第二話も絶賛公開中!

うちの子が出てるんですよ家の子が~~~~~~!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

本日の成果

本日の黒田地方は雨。・・・寒い・・・・・・

ギャラリーの集客は、ま、閑古鳥と戯れていた状態ですね。

でも本日は嬉しい事が盛りだくさん!!!

お猫様と私 

先日知り合った方が夫婦で来てくださって

トンボと蝶柄のペアワイングラスを「気に入った!」と言ってくれて

購入してくださったのです!ありがたやありがたや・・・

お猫様と私 

夕方、先日の卒業式の写真を届けに着物教室に行ってきました。

先生はいないであろう時間帯を狙って行ったのに、いらっしゃったので挨拶。

「時間あるの?授業を見て行きなさい!」との一言で授業に参加決定。

講義の後に着物を着装。私は何も持って行っていないので見学。

久しぶりに着るから忘れた!という方に、気がついたら私がつきっきりで、アドバイス。

人に教えるって難しい・・・でも勉強になります。

お猫様と私 

顔を見るたびに、仕事見つかった?早く見つけるのよ!いつ頃戻る?と言われていたのですが、

今日も助手の先生から「先生が惜しい人を失くした。といつも泣きながら言われてるのよ!

早く仕事見つけて戻ってきなさい!」と言われました。

すごく嬉しいお言葉! でも、何か死んだみたい・・・

収入がある程度安定したら戻りたいですね・・・もう少し細かい事を習いたいし。

お猫様と私 

そして、クラスの人が結婚する事が決まったと。。。それも、週末に!!!

「なんでもっと早く言わないの!心の準備と言うものがあるのに!!!」と言う私に

「いや、貴方がするわけじゃないし!」と突っ込む助手の先生。

ともかく、お式は来年の春とか。このブログは見てないけど、

おめでと~~~!!!

来週は馴れ初めとか根ほり葉ほり聞かれまくるんだろうな(笑)

お猫様と私 

あげはが下を覗き込んでいる理由はまた後ほど!

<コメントのお返事みたいなの>

妹へ>確かにTamさんの言われるとおり”こま犬”。お値段は¥3,000.-

他のも2000円とか位でした。そして・・・

ランプシェードやお香立ても趣味だからと言われて¥2000~4000位!安!

 

ふふふ・・・着物を着ているのは3枚とも妹1号です。朱色のはコートみたいなのです。

着ていたらせっかくの帯と帯飾りが見えないので脱いで撮影したんです。

半襟は縫うのが面倒なのですが、色物をつかうのは楽しいです!

洋服よりも遊びが入れれるけれど・・・着物はお金がかかりますね・・・=_=;

テーマ: - ジャンル:ペット

博多織求評会

さて、日曜日に博多織の求評会にいってきました。

お猫様と私 

年に一回3日間、博多駅近くの博多織発祥の地とされる・・・なんだっけ・・・天承寺?・・・だったっけ?であっているのです。

お猫様と私 

昨日は最終日。

着物で行くと粗品がもらえると言うので、着物を着込んで、妹1号に運転させて一緒に行ったのです。

道を一本勘違いしたせいで、着いたのは2時50分頃

本日の閉館は3時・・・・・・3時!?2会場でしていたので慌てて見て回りました。

会場内はあいにく撮影禁止。いや~眼福眼福。もちっと早く家を出るんだった。

博多織の着物欲しいな・・・・・・・・・。

お庭を記念撮影。

お猫様と私 

野立てもしていました。

お猫様と私 

妹1号にも着物着せましたよ。

お猫様と私 

着物に慣れてないので半幅帯にしてみました。

お猫様と私 

 

お猫様と私 

てん:で?おみやげは?

 

あ、こちらに、

お猫様と私 

粗品の博多織のコースターでございます。

 

お猫様と私 

てん:いらないわよ!そんなもの!

 

お猫様と私 

てん:全く!!!何か宣伝するんでしょ!?早くしたら!?

 

あ、はい・・・まずそこ退いていただけませんか。。。

お猫様と私 

あしたから

ギャラリー天神 アートフレンズ でまた展示販売してます。

出しているのは先日の売れ残りたちです。

お猫様と私 

メインは洋裁教室なので干支の細工物やちりめんの人形・小物・バック・服なんか。

そして陶器もちょこっと。

お猫様と私

お皿やコップもありましたが、こちらの方はお香立てやランプシェードなんかを作られてました。

薔薇のモチーフのお香立て一個欲しい・・・物々交換頼んでみようかな・・・

 

「なんでも洋裁教室」展

明日11月17日~11月21日(土)

場所:ギャラリー天神 アートフレンズ

住所:福岡市天神3丁目3-5 やまや3F

昭和通りフタタより西へ徒歩1分程。バス停が目の前にあります!

私は顔出ししかしない予定なので、

早めにコメントいただいていたらその時には行くようにいたします!

お時間のある方お越しをお待ちいたしております~~~!

お猫様と私 

<コメントのお返事みたいなの>

かっぱ少年のお母さん、明らかに声が戸惑ってましたよ。(笑)

 

水を見ると思わず飛び込む子供は住人以外にもいるんですね。

=_=)今は飛び込まないはずです・・・多分。

 

侍従殿・・・詳しいですね・・・もしや!

ニコライブルクでもヨドバシカメラ博多店宣伝されてるのですか!?

続きを読む»

テーマ: - ジャンル:ペット

未だ思案中

さて、土曜日に動物園に行ってきたのです。

お猫様と私 

目的はこちらの丸まって眠る可愛いベンガルヤマネコさん

お猫様と私 

ではなく、

お客に向かってマーキングをしたライオンさん(しっかり数名にかかった。。。哀れ)

お猫様と私 

ではなく、

ライオン舎を覗くトラさん

お猫様と私 

でもなく、

 

こちらのフクロウさん。

お猫様と私 

グラスリッツェンでフクロウを描いてもらいたいと言われてるので

これ以上延ばすはまずい!と、ようやくこの日に立ち上がったのです。

お猫様と私 

写真を撮りまくり、スケッチをして

「フクロウ!かわいい~!」という声を聞きながら、ひたすら見続ける

”・・・・・可愛い・・・のか?フクロウって・・・。”

お猫様と私 

動物園に着いたのは1時半頃、2時ごろから急激に冷え込んで参りました・・・

ひたすら見続けること1時間弱

フクロウからは「まだいるよあの人間・・・」と思われたでしょう・・・

いるのは日陰、さすがに冷え切って指先がかじかんできたので退散。

お猫様と私 

そういや、動物園と植物園結構高低差があるんです。

間にケーブルカー?が出来てた。しっかり乗って参りました!快適快適

 

植物園に行き、

お猫様と私 

ああ・・・この少し先で幼い頃のアモーレ国の住人が川に飛び込んだんですよ。

記憶にあるだけで2回ほど

お猫様と私 

バラ園で薔薇を愛でる事もせずにひたすら写しまくり

お猫様と私 

暖を取りに温室へ移動。

お猫様と私 

あったか~い・・・しかし眼鏡が曇る・・・

お猫様と私 

ここでカメラのバッテリー切れ。

 

さて、家に帰ってからフクロウを印刷しようとしたら・・・パソコンが逝っちゃったとさ・・・

フクロウのデザインをどうするかはパソコンとスケッチをにらめっこしながら未だ模索中。

フクロウなんか嫌いだ・・・

 

<コメントのお返事みたいなの>

皆様ありがとうございます。

結構みなさんの所でも急に壊れているんですね。パソコンって。

まあ、いつ壊れてもおかしくないとおもっていたので、画像関係は全てCDやメモリースティックに移動済み。

それだけは不幸中の幸い、守ることができました。

ああ、ソフトをインストールですね・・・・・・ほほほ・・・(汗)

どっちにしろインストールだけでなくて、CDに入れたいものとかもあるので必要かな~と思ったり・・・

年賀状下さるなら喜んで受け取ります!!!是非!お願いします!

続きを読む»

テーマ: - ジャンル:ペット

パソコンが逝っちゃった!?

ちょっとまずいかも!?

最近父がネットで趣味のカメラ関係を探すのを楽しんでいるのです。

夜も食後に「パソコン扱ってくる~」とデスクトップの置いてある部屋にいそいそと行ったのですが。。。

しばらくして戻ってきて、「パソコン画面が・・・ボンッって音の後に真っ暗になった・・・」というのです。

私、妹1号「ああ、とうとう逝ったね・・・。」

7年?8年?物のパソコン、いつ寿命がきてもおかしくない代物。

とはいえ、プリンターとつながっているのはそのデスクトップ、

私がブログ更新に使っているのはノートのネットブック、ブログの更新には問題ありませんが、

CDの読み込み設備は当然付いていないのでプリンターは使えません。

父が使った後に印刷かけたいのがあったのに・・・・どげんしよ。。。

 

「パソコンの値段はどのくらいかいな!?買わんと!」

という、父の横から異論が。。。

「パソコンの前にTVや。」

そうなんです。TVも古いので交換時期を見ていたんです。。。

 

父、ふて寝しました。

 

本体がダメなのか、他に原因があるのか、もうちょっと詳しく見てみないと何ともいえませんけど・・・

ぼんって音ががしたということは、多分本体でしょうねえ・・・

はあ・・・お金ないのに・・・CD読み込みの機械買ってこないとだめかな・・・

お猫様と私 

続きを読む»

テーマ: - ジャンル:ペット

華凍結する

さて、昨日あげはの性格を豹変させたあのお洋服、

余りにもぱっつんぱっつんだったので脱がせちゃいました。

もうひとサイズ大きいのを購入する事にします。

それに・・・肝心のおなかが隠れてないし・・・

お猫様と私 だるん。。。

で、脱がされたお洋服、誰に回ったかと言いますと

華ちゃん。

お猫様と私 

いや~たまたま横にいたのが運のつき。

早速、母と妹1号に着せられ

お猫様と私 ぴったり!

固まった。

お猫様と私 

・・・・・・・・・・

お猫様と私 

・・・・・・・・・・

お猫様と私 

ひっくり返ったまま動かないので妹1号、歩かせようと立たせてみた。

お猫様と私 

・・・・・・・・・・

お猫様と私 

・・・・・・・・・・

お猫様と私 

やはりスロースペースで首しか動かず。

大丈夫か・・・?

 

小さいときから妹1号によって着ぐるみをしょっちゅう着せられていたこちらの方は意外と平気。

お猫様と私 

ミツバチてん:好きじゃないけどね。

お猫様と私 

<コメントのお返事みたいなの>

あげはの毛が生えないのは舐めすぎが原因だと思うのです。

舐めるストレスの原因を取り除かないと直らない。

とか・・・ネットで書いてあるのですが、原因って?

一番好き勝手していると思うのですが。。。

多頭飼・・・?それだったらどうしようもないので諦めるしかないかな。。。

まあ、L寸のお洋服を買って

”お洋服=良い事(おいしいものとか?)”の図式を作って毛を生やすべく頑張ってみます。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

可愛い子揃い!どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第三話が公開中!

予告編第一話第二話も絶賛公開中!!!

タムスケ デーヴ シッコタレーノが大いなる謎の解決に向かって今日も走ってます!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

アモーレの伝道師怒る

こちらも大盛。

お猫様と私 

 

 

あげちゃんの腹ハゲ対策に洋服を買ってみました。

事前にサイズを測ってM寸で良いね!と言って通販で購入。

本日品物が届いたので、早速着てもらいました。

おなか周りのカバーが必要なのに、全くカバーざれてない・・・

それよりも・・・

 

お猫様と私 

あげは:・・・・・・(怒)

 

ぴっちぴち。L寸だったみたい・・・

 

お猫様と私 

あげは:なに見てるのよ。

 

お猫様と私 

てん:変なの~。

 

お猫様と私 

あげは:好きで着てるはずないでしょ~あげたんに喧嘩売ってるの!?

 

あげは、性格かわってます・・・てんちゃんに向かって唸る唸る・・・(汗)

 

お猫様と私 

てん:・・・・・怖・・・。目をあわせないようしとこ・・・

 

てん女王、賢明な判断でございます。

 

<コメントのお返事のようなの>

石畳の刑!?・・・そうか・・・愛じゃなかったんだ・・・

道理で”退いて~”とお頼みしても退いてくれないわけだ・・・

今回はてんとまこでしたが、たまに腕にもやってきて全身で3にゃん抱えるときが・・・

布団にもやって来るので磔刑状態です。これは・・・愛?それともやはり刑罰?

 

ほほほ・・・福岡よりも博多の方が知名度高いゆえの誤解ですね。

天神はちゃんとありますよ~福岡の中心!”福岡市中央区天神”ですから!

今も中央として賑わっています!

あ、話は変わりますが、ひよこは東京銘菓と思われている人は注意が必要です。

ひよこは福岡県飯塚市発祥、福岡の人に土産で持ってきたら喧嘩売ってんの!?となるかも?(笑)

嘘だ~!!!という方はひよこのHPを見てください。

まあ、福岡と東京のひよこはちょっと違うらしいので食べ比べるのもいいかもしれませんね。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

可愛い子揃い!どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第三話が公開中!

予告編第一話第二話も絶賛公開中です!!!

タムスケ デーヴ シッコタレーノが大いなる謎の解決に向かって今日も走ってます!!!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

ちょっと思い出したこと。

膝の上が・・・特盛です・・・・

お猫様と私 

重い・・・・・・・・・これが真の愛の重さなのだろうか・・・・・・・

 

さて、<すなおな日々>きくいちさんの元を訪問していて思いだしたのですが、

こちら黒田地方・・・もとい、福岡には、

博多通りもん、博多の女、博多ぶらぶら、博多ポテト・・・etc

博多土産と呼ばれて駅、空港に多く販売されています。

そしてJRの駅名も博多駅。

そこで・・・誤解をする方がいるそうな。

”福岡県博多市博多区”が存在すると・・・・・

残念ながらありません。博多県もです。

あるのは、”福岡県福岡市博多区”。です。

因みに私が時々書いている”黒田地方”というのは”黒田藩”からもじったものです。

お間違えのないように。

JRの中心駅で都市名をつけていないのは福岡くらいらしいですね。

江戸時代からのごたごたの延長でこういうややこしい事がおきたようです。

・・・・・・最近語りが多い・・・・?

お猫様と私 

足がぁ~足がぁ~~~~

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてますので、カテゴリ欄を覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

御礼及び業務連絡

先ずは御礼。

このブログに多大な影響を与えられた

北の大帝国、ニコライブルクにて行われた”ニコライブルク国家検定”の合格証書が届きました。

お猫様と私 

立派な合格証書とニコライブルク入国査証でびっくり。

侍従長殿、ありがとうございます!

 お猫様と私

あ。。。

 

 

ふふふ・・・てん女王、これで入国許可と様々な特許権を受けましたので、北に旅行した暁にはこの特許権を最大限行使してし、今後の様々な交流を有利に進めれるようニコライ帝国の内情をつぶさに観察してまいります。

 お猫様と私

てん:ふむ。北に行った際にはテロ活動もしてくるように。

 

え!?テロ活動!?

 

お猫様と私 

てん:敵の懐に入ったら破壊工作をするのは当然の挨拶でしょう。

 

いやいやいやいや!敵って!そんな挨拶はありませんって!

 

お猫様と私 

まこと:てんちゃん、北は夏でもえっらい寒いって言うよ?てんちゃん凍っちゃうよ?

 

お猫様と私 

てん:寒いの!? 嫌だ!

 

お猫様と私 

てん:ニコライブルクへ訪問した際には、

ニコライ帝国との深くあつい友情と交流が永久に続くよう

ニコライ皇帝以下臣民の皆々様と親交を深めてくるように。

 

 

<アモーレ国の住人へ業務連絡>

同梱予定のものがまだ揃っていない。

揃い次第送付となる。送付時にはまた連絡する。

以上

 お猫様と私

<コメントのお返事のようなもの>

ユダヤもキリストもイスラムも兄弟姉妹のような宗教なのに何で争うのですかね・・・

宗教問題は人類が何千年もかけて生み出した混沌ですね。

きっと解決までには、また長い年月がかかるんでしょうね・・・

 

梵の検査結果の件、ありがとうございます。

確かに、どうなんだろう!?と思い続けるよりは、かかっているのかいないのか、

だけでもわかっていたほうが気持ちが違います。

でも、エイズにかかっていないようでよかった・・・今後窓を開けるときは更に気をつけます。

ぺっぺちゃんはごはんが無くなったら放鳥の予定ですが・・・・・・飛べるのでしょうか?

近づいていくと威嚇してつつこうとするので、みんな手を出す事はないようです。

このまま居続けます。と言われると困るんですけどね・・・

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

福岡のグラスリッツェン事情

グラスリッツェンの歴史は結構古いらしいです。

お猫様と私 

大阪まで行ってある程度先生から習ったんですけどねぇ・・・

綺麗に忘れました。(=_=;)

あ、私の先生大阪在住の方なんです。

ヨーロッパで広まったらしいのですが、いろんなガラス工芸、

ヴェネチアングラスとかに押されてだんだん廃れていったようですね。

手間と時間がかかって数が作れないせいでしょう。

ガラス工芸の中では最も細かい技法と言われているようです。

お猫様と私 

今の本場はスイス・・・になるのかな?

そこで技術を教わった人が日本に帰ってきて広めたのが始まりのようです。

東京、大阪では結構先生がいて、習っている方も多いと思います。

お猫様と私 

福岡で教室をもたれているのは私が知っているのは2人、

一人は写実を中心とした草花をよく描かれる先生。

年に一回は教室の作品展示会をされて、熱心な方です。

一人はメグロー派と言われる流派の先生。

メグロー派は正統派と言われているそうで、針目が見えない丁寧な彫り方をされています。

お猫様と私 

私の描き方はメグロー派の先生から見たら邪道でしょうねえ。

っていうか、先生に習っていたときから好き勝手して、自己流に走ってますし。(^_^;)

元々絵を描いていて、基礎を持っていたおかげで割と自由にさせてもらっていました。

だから、完成水準は他の人よりも高く要求されていた。と後で知った・・・

・・・道理で他の人には求めない細かい事を言われると思った。

まあ、正統、邪道とか言わずに技術を盗めるなら盗みたいですね。

その方が自分の作品表現の幅が広がるし・・・ククク・・・

教室されてないの?とよく言われるので、そのうちには。。。と考えてますが

まだまだ地下活動中?の私です。

お猫様と私 針

で、福岡で針等の道具を売っているお店をあちこち探したけれど見付けきれなかった。

先生に頼んで必要な針を送ってもらうか、通販で探すか、して購入しています。

ペンダントトップのような市販されていないようなガラス製品もね。

テーマ: - ジャンル:ペット

命王国最強の猛者現る!?

さて、先ず始めに、先月外に飛び出していって外猫のちゃっちーとけんかをした梵警備隊長ですが、

一ヶ月たったので猫エイズ感染の有無を確認するため病院に行って参りました。

お猫様と私 

梵:うそつき~ご飯って言ったのに~どこいくのお~~~。

 

血液検査の結果は・・・

陰性!

その節は、ご心配、励ましのお言葉ありがとうございました!!!

よかった・・・陽性でも何が変わるって事はないんですけどね。

まあ、8週間以上たってから反応が変わることもあるそうなので

心配なら2月とかにもう一回受けた方が良い。とは言われましたが。。。

来年ワクチン接種のときにどうするかな。。。

 

さて先日、命国王、猫神の巫女華、アモーレの伝道師あげは、が命王国王城内でお昼寝中に

命王国に第〇次進行を試みたてん女王の前に強力な猛者が出現。

その名も・・・・

ぺっぺちゃん。

お猫様と私 

はい、まだいます。

日曜に妹が日光浴をさせようとケージを外に出したらパニック状態になり暴れだして、

収拾がつかなくなったので慌てて家にいれたとか。

現在は王一族と下僕一族が行きかう命王国の交通の要所である、階段下でまったり。

気に入らないご飯を蹴散らし、近づく猫共人間共を脅しています。

 

お猫様と私 

てん:やだ・・・・何あれ・・・なんであんなところにいるの?スモちゃん行きなさいよ。

スモ:やだあ~まこちゃん行ってよ。

 

お猫様と私 

まこと:全く、直ぐにまこちゃんに回すんだから・・・・・・・うん、ここからいけますよ。

 

さすが!てん王国のレディージェネラル!一番隊突撃隊長!

 

お猫様と私 

まこと:まこちゃん先行きますね!

 

お猫様と私 

スモ:じゃあ・・・スモちゃんも行ってみようかな・・・

 

お猫様と私 

てん:ねえ・・・・・・・・・本当に大丈夫・・・?

 

意外とへたれな所があるてん女王。

命王国併呑の野望実現は、まだ先になりそうです。。。

 

<コメントのお返事もどき>

百々式の件

今回は流鏑馬ではなくて的に弓を射っていくだけなんですけどね。

どちらも間近でみるとすごく迫力ありますよ!TVで見るのとは全く違います!

機会があればこういう行事に参加するのも面白いのでお勧めです。

トイレに行くなと言われると、確かに今行ったばかりでも行きたくなるんですよね。。。

何でだろう。。。しつこく言っていても「トイレ。」と言い出す人がやっぱりいるそうです。

 

アモーレ国の住人へ。

ちゃんとたっぷりあげて、ぷりぷりとしている。

角度の問題。梵くんにご飯抜きなんていったら大変な目にあう。。。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開されました!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

ちょっと小難しい事を語る

やれやれ、遅くなってしまった・・・

ブログを更新しようとしたら、アモーレ国の住人とメッセンジャーで無駄話をし始め、夜ご飯、TV、風呂、としていたら遅くなってしまった・・・。

それにしても、本日の世界遺産からの招待状、コソボでしたが・・・ああいうのを見ると考えさせられますね。

 

何かの漫画だったかな、で見た一言を思い出しました。

”無知は人を傷つける。”

相手を知る事、認めること、なかなかそれが難しい。

私、相手が信仰している宗教が何かってのは以外とその人を知る上で大切だと思ってるんです。

自分は無宗教というより多神教の考えが強い人間だと思っています。

友人には熱心なキリスト教関係の信者もいて、ミサや自分の子供の洗礼式に呼んでくれて、参列させてもらった事が何回かありますが、正直・・・一神教にはなじめない・・・・・・

なんとなく・・・敬虔な信者の方々に混じっていると・・・なんというか・・・むずむずと。。。その場から逃げだしたい気持ちになるのですが・・・まあ、それは一人異教徒なので居場所がない気持ちなんでしょうね。

え~っと。。。。。。何が言いたいんだっけ、

日本人は宗教について結構軽く考えるところがあると思うんです。

宗教的理由でアルコールを飲まない人にアルコールを勧めたり、豚肉を食べない人に食べさせたり。。。

たとえこちらはおふざけで軽い気持ちでやったことでも、信者の人にとって宗教、教義はとても大切な事なのだから、そこはこちらもそれなりの配慮をしてあげることが大切だと思うのです。

まあ、うだうだ言っても、これに行き着くのかなあ。。。

”人が嫌がることをしてはいけません。”

そのためには知る事から始まる。。。。。

 

ん?コソボの映像を見て、どうやったら復讐の連鎖を断ち切れるのか・・・とか考えていたのに、ずいぶん飛躍していったな・・・まとまりがなく言葉足らずですが、まあ、私個人の考え、聞き流して、いや、見流してください。

 

お猫様と私 

梵:何のことか、さっぱりわかりません。

 

うん。慣れないことはするもんじゃないね。

テーマ: - ジャンル:ペット

百々手式

ご心配をおかけしました。熱が出る事もなく一晩で復活しております。

昨日の頭痛は寝不足の中、珍しく遠出したせいでしょうか・・・?

 

本日午前中は部屋の掃除、午後から母の命令で父、妹1号と一緒に庭の掃除。

築30年、せっっつまい庭に植えられた樹木は巨大化を果たしております。

寒くなる前に切ってしまわないといけません。

本日は隣の叔母さんが夕方まで不在だったので剪定の効率がすごぶる悪かった。。。

外出から帰った途端家にも入らずに剪定を手伝ってくれました。ありがとう叔母さん!

我が家の庭はお隣の叔母さんによって保たれています。

 

さて、昨日は朝6時に起床。7時に家を出て、小倉城に行ってまいりました。

お猫様と私 

何をしに行ったのかと言いますと。

お猫様と私 

百々手式に参加。ももてしき、と読みます。

先日飯盛神社で流鏑馬(ヤブサメ)を奉納した弓の方々の関係です。

小倉城では7日七五三のお祝い、袴着の式が行われ、それを祝って弓の儀式が奉納。

人手が足りない分をボランティアで参加。

はい、また水干の格好をしてまいりました。

お猫様と私右が水干

そして今回は・・・へふり、といわれるお役を仰せつかったのです!

へふりとは何ぞや?と思われるでしょう、”幣振り”と書きます。あ、写真撮るの忘れてた。

お猫様と私 

こんな感じ。ほら、神社で神主さんが振り回しているような、、、あんな感じのもの。

因みに写真の水干の格好をしている方が持っている白いのが”采”(さい)

的に矢が当たったら、この方が采を上げると、

他の方が「あたりましてそうろう~」と言われるので

私がそれを聞いて幣を持ち上げ左右にゆっくり一回振って降ろすのです。

そしたら日記役。と呼ばれる方が的に当たった、当たらなかったという印を記帳するのです。

今回は弓の射方の関係で、記帳は形だけなので全員あたり。

この記帳されたのは小倉城にある八坂神社(だったっけ?)に奉納され

何百年も残るとか。。。初期の伝達ミスにより私の名前ひらがなになってたなあ・・・=_=;)

お猫様と私 

弓の練習中の方々(グリーンの格好の人は介添え人。付人役の人です)

お猫様と私 

所作の練習中の方々

(ゴザの上に乗せている折りたたんである白いのは鹿皮、これを広げて座るのです。)

お猫様と私 

(リハーサル中。スーツ姿の方が小倉城の偉い方)

お猫様と私 

(本番はこの格好:浅沓(アサグツ)が歩きにくい、と言われてました。)

的まで20mくらいある・・・のかな?

結構距離があったのですが皆さんさすが高段者の方々!

的を次々に打ち抜かれていました。

矢が飛んでいくのを間近で見るので、

来ない。とはわかっていても飛んでいく音まで聞こえるので少し怖かった。。。

あっという間に終わっちゃいましたが、楽しかった~!

 

因みに、水干の格好って一度着ると、

お手洗い行くのにみんな脱がないといけなくなって大変なんです。

なので繰り返し繰り返し「トイレには行っておくのよ~」と注意されます。

昔の人はどうやってたのだろう・・・

 

帰ってきたのは8時くらいだったかなあ・・・それからてんちゃんたちのご飯。でした。

お猫様と私 

てん:死ぬかと思ったわ!

 

 

お猫様と私 

てん:それで?サハラ砂漠とタクラマカン砂漠、どちらであたくちを讃える神殿を建てたい?

 

Tara:ええ!?理由いったのに強制労働!?

 

お猫様と私 

てん:あたくちを飢え死にさせようとした罪は重いのよ。

 

Tara:不可抗力なんです!!!

 

お猫様と私 

スモ:スモちゃんも飢え死にしそうになったの~

お猫様と私 

まこと:あ、まこちゃんも。

 

Tara:そんなっ!だったらてん女王!明け方の4時にご飯をねだるを止めてください!

厭味ったらしくビニール舐めたり、ごみを漁ったりするのもです!

寝る前にご飯を差し上げているのに毎日妙な時間に起こされる私の身にもなってください!!!

 

お猫様と私  

てん:Taraの身なんか知らないわよ。まったり寝ているTaraがいけないの、

おなかが空くの、すぐに起きて用意しなさいよ。

 

Tara:そんな・・・・・・・・。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開されました!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

お休みします。

お猫様と私 

てん:本日Tarassaccoはあたくちを飢え死にさせるところでした。

その釈明をブログですると言っていましたが、

頭が痛いと言って更新はお休みするといっております。

 

お猫様と私 

てん:そんなことを言いながら、ブログ訪問は数件しっかりするあたりが理解不能。

 

Tara:ああ~頭痛がする。。。

 

お猫様と私 

てん:逃げようとしても無駄よ。明日、謝罪と納得のいく説明はしっかりしてもらうわよ。

 

Tara:あう~~~

 

テーマ: - ジャンル:ペット

ダンシング華

 お猫様と私

♪タラッタラッタラタ~♪

お猫様と私 

♪ララララン~♪

お猫様と私 

♪ルルルル~♪

お猫様と私 

♪ジャジャジャジャジャン♪

 

華ちゃん上手上手!

 

お猫様と私 

華:笑ってないでこれとってください。。。。

 

ごめん・・・

 

<コメントのお返事もどき>

タワーにぶら下がっているのは猫のぬいぐるみで、哀れ半首吊り状態になっております。

いつもなら押しのけたら怒りながらもどいてくれるのですが

この日のまこちゃんの「絶対どかない」と言う気迫は素晴らしいものがあったので

調子がくるってしまったようです。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”第2話が公開されました!

予告編第一話に引き続き素晴らしい出来!

広がる風呂敷・もつれる話、この難問をいかにタムスケ デーヴ シッコタレーノが

解きほぐし解決に導くのか!!!!今後も目が離せません!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫柄のショットグラス

<本日の作品>

猫柄のショットグラス

お猫様と私 

蝶と花

お猫様と私 お猫様と私

 

お猫様と私 

椿

お猫様と私 お猫様と私

 

 

さて、早めに動物園に行かないといけないのですが。。。腰が重くって・・・

ふくろうのデザインを求められている方がいるのです。

=_=)猫のほうが可愛くっていいじゃない、猫にしようよ、モデルもいっぱいいるし。

というのは通じませんので、受けたからには早くしないと。。。

ふくろう・・・・・・猛禽類か・・・

 

詳細が知りたい方や見積もり依頼は鍵コメもしくはメールをください。

アドレスは ta.tarassaco☆gmail.com  (☆を@に変更してください)

テーマ: - ジャンル:ペット

気迫負けした女王

さて、本日てん女王が特等席

窓際の椅子の上で日向ぼっこをしようと登られたところ、

お猫様と私 

まこと:ちょっと!まこちゃんが先に寝てるんだからあっちいってよ!!!

 

いつもだったら強引に退かせるところですが、

お猫様と私 

今日のてん女王、まこちゃんの迫力にちょっと気おされた模様

 

お猫様と私 

てん:後で覚えてなさい・・・

 

 

この3兄妹は仲良し。

お猫様と私 

 

てん王国に侵入して昼寝をする梵。

お猫様と私 

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”がついに幕開けし、第一話が公開されました!

予告編もすごいが第一話もやってくれました!

第2話も公開目前!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

 

テーマ: - ジャンル:ペット

完成。流水柄のペアワイングラス

<本日の作品>

ペアグラスになりました。

お猫様と私 

いろいろとしないといけないことがあるのに、

ここ数日真面目に何を彫っていたかというと、売れなかったワイングラスのペア。

お猫様と私 

本日は残っていた流水を真面目に3時間強

コツコツコツコツコツコツ。。。。。コツコツコツコツ・・・・・コツコツコツコツ・・・

グラスリッツェンは最終的にスポーツです。

気合と根気。

お猫様と私 

まあ、ともかく、完成品を並べてよく見ると、流水柄が初めよりも実に華やかになりました。

 

・・・・・・・・・・・まずい・・・ですよね?やっぱり。

17日からまた作品を展示販売するのでその時に実演で加筆することに決定。

 

 

詳細が知りたい方や見積もり依頼は鍵コメもしくはメールをください。

アドレスは ta.tarassaco☆gmail.com  (☆を@に変更してください)

テーマ: - ジャンル:ペット

積まれなかった善行

本日、家の近所に献血車が来ているというので血液を提供しに行って来ました。

大学時代は時々していたのですが、卒業してからはタイミングが合わずにしていなかったのです。

お猫様と私 

(まこと日光浴中)

時間もあるし、ひとつ善行を積み重ねようと作業の手を止めて、着替えて、

血糖値が足りないと言われないようちょっと食べて、一応化粧して出かけたのです。

お猫様と私 

(まこと:ぬくぬく~)

やはり平日の昼間、叔母さん、おじいさん、おばあさんがうろうろ・・・

お猫様と私 

受付で名前を書いて、記入票の体調などに答えて

いざ!検査!!!

お猫様と私 

(あげは・華)

「体重は50kgありますか?」

「いや・・・ない・・・です。。。多分」

背が低くて現在は痩せ型の私。

十年後身長と腹回りが一緒になっている可能性はあるが、現在50のハードルは高い。

お猫様と私 

(きりりスモちゃん)

長いこと体重測っていないし、一応体重を測る。

お猫様と私 

200ml献血はしていなくて、成分献血は献血車ではできないそうで

針を見ることもなく、りんごジュースだけを戴いて帰ることに・・・・・。

お猫様と私 

(珍しい2ショット:命・梵)

200はあまり使われないとは聞いていましたが

200を2回輸血したら400になるというわけにはいかないのでしょうね。

お猫様と私 

(やってきた梵にびびりながら怒るまこと)

 

<コメントのお返事>

返事を書いていなくて申し訳ございません!

 

命王国から分離独立をした理由ですか・・・それは話せば長くなるのでずが、

辛く悲しい王族の血みどろの戦いがあったのです。。。。

そう、あれは現在猫神の巫女をしている華が王国に迎え入れられてしばらくした頃です、

三姉妹が王族としての行儀振る舞いというのを幼い華にスパルタで叩き込もうとしたので、

その教え方の激しさに、やりすぎである!と、

下僕一族の間でも華擁護派と三姉妹擁護派に分かれての対立が激化

このままでは王国自体が崩壊しかねない状態にまで陥った為

苦肉の策として命王国から分離、てん王国が樹立したのです。

まあ、ぶっちゃけてしまえば華ちゃんをいじめるので隔離したんです。

 

南国九州とはいえ寒いものは寒いですよね。

人間カイロはたまに白い毛をはみ出させたおなかを膨らませて歩行しています。

フローリングの上で座布団も無しなので腰と足のほかに、お尻も痛痛です~。

**************************

<里親募集のお願い>

元気猫さま<3年ごとの11月に・・・>にて里親募集をされています。

黒猫の美人さんに茶色のラブリーな子猫ちゃん。。。。

どなたか良縁をお願いいたします!!!

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて

”タムすけ劇場第2シーズン”がついに幕開けし、第一話が公開されました!

予告編もすごいが第一話もやってくれましたよ!!!!

Brava!世界のTam!第2話も期待してますよ!

**************************

グラスリッツェンの販売をしてます。

カテゴリ欄を作りましたので覗いてみてください。

気になるものがありましたらお気軽に連絡ください。

テーマ: - ジャンル:ペット

菱型のペンダントトップ

<本日の作品>

お猫様と私 

菱形のペンダントトップ

5x3cm。同じデザインでもう一つ作っています。

硬いのでルーターで彫った後、一部手彫りで仕上げています。

購入費が高いので今後また作るかは謎。

 

 

<非売品の逸品>

家の子の迷子札

お猫様と私 

約2.5~3cmの中に名前の他にTELまで全て手彫りで入れてます。

お猫様と私 

表は名前とTEL。裏からは模様を彫っています。

お猫様と私 

かなり面倒なので、この4つの他に作る予定はありません。

お猫様と私 

見せびらかしただけ~。

 

てんちゃんがお昼寝から起きてきたのでつけてもらいました。

お猫様と私 

ラブリ~!ピンクのハーネスがよく似合います。

 

 

詳細が知りたい方や見積もり依頼は鍵コメもしくはメールをください。

アドレスは ta.tarassaco☆gmail.com  (☆を@に変更してください)

テーマ: - ジャンル:ペット

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック