桜便り

 

09-03-29+012_convert_20090329214636.jpg 

 

満開の桜も少しずつ散り始めてきたようです。

 

本日は両親と、マンジャーレ・カンターレ・アモーレ国から一時帰国をしている妹

4人で花見&写真撮影に行ってまいりました

行ったところは駐車場は空いていなくて

近所の公園に行ってきました。

 

09-03-29+016_convert_20090329213444.jpg 

 

09-03-29+005_convert_20090329211305.jpg

 

09-03-29+011_convert_20090329211548.jpg 

 

モデル気分でポーズをとっているのは妹。

着付けは私がいたしました。V \'・へ・'/V

マンジャーレ以下略国に戻ったら友人連中に見せびらかすそうです。

 

因みにこの横では近所のご家族が

バーベキューではなく、鍋を囲んで花見を楽しまれ

妹を見て、私も昔はあのくらいは~と言われておりました。

 

09-03-29+008_convert_20090329211714.jpg 

 

09-03-29+018_convert_20090329214137.jpg 

 

09-03-29+014_convert_20090329211412.jpg 

 

明日、明後日は最後の出勤です。

うっかり遅刻しないように早く寝て

きちんとお勤めを全うしてまいります。

 

09-03-29+006_convert_20090329213940.jpg 

 

09-03-27+005_convert_20090328004304.jpg 

 

 


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

花冷え中

 

桜は満開、たんぽぽも咲いて春を満喫している

みこと王国ですが、

 

09-03-24+062_convert_20090328004001.jpg 

 

花冷え中。

寒いものは寒い。

 

暖房をつければどこからともなく現れ

温風の当たる場所に群がる国民達。

 

09-03-27+019_convert_20090328004928.jpg 

 

場所取りは

仲良く譲り合い。。。なんてことをするわけがなく、

花見の一番良い場所を取ろうとする幹事達のごとく

人、猫入り乱れ熾烈を極めています。

 

 

 

場所を移動しまして

こちらは、みこと王国内にあります、てん王国。

(マンジャーレ・カンターレ・アモーレ国内にある十字架国のような感じです)

 

ここは日当たりがよいため、

ひなたでとぐろを巻くまこと。

 

09-03-27+023_convert_20090328004443.jpg 

光合成中。

 

お猫様タワーもなかなかの人気

 

09-03-27+022_convert_20090328004623.jpg 

鳥や通行人が良く見えます。

 

しかし、暖房設備は貧弱なため

 

09-03-27+007_convert_20090328002937.jpg 

てん : 一番暖かいのは布団の中。

 

毎朝なかなか片付けさせてもらえず困っています。

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

桜便り

 

数日更新をサボっていましたが

先日お便りした送別会は楽しんできました~

電話では話したことがあっても会う機会は無かったので

少し緊張していたのですが、

電話で話すよりも気さくに接してくれて、わいわい話をたくさんしてきました。

 

 

09-03-15+024_convert_20090326113839.jpg 

 

 

さて、

こちら南国九州、黒田地方、みこと王国。(タダノオモイツキデス)

ここ3日程、寒い日が続いていますが

桜はほぼ満開となりました。

 

ご覧ください!

 

09-03-24+021_convert_20090326105139.jpg 

 

09-03-24+026_convert_20090326105438.jpg 

 

09-03-24+022_convert_20090326105337.jpg 

 

09-03-24+028_convert_20090326105724.jpg 

 

09-03-24+043_convert_20090326110922.jpg 

 

09-03-24+044_convert_20090326111044.jpg 

 

09-03-24+030_convert_20090326105946.jpg 

 

09-03-24+047_convert_20090326111337.jpg 

 

 

 

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

送別会

 

取引先の上司の方が定年退職されるので

会社を辞めるなら仲間内だけの送別会するから加わるように

と言われたので、

本日夕方から行ってきます。

 

09-03-20+002_convert_20090321134439.jpg 

天使の寝顔 と

 

09-03-20+011_convert_20090321134719.jpg 

おっちゃんのお腹

 

09-03-20+008_convert_20090321134910.jpg 

を持つ猫、梵。 推定1歳半

 

 

客対応の係りとはいえ、電話対応のみの

事務員の自分にそう言っていただけるのは

ありがたいことです。

 

では、場所がちと遠いので

早めに支度をして行って来ます。

 

 

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

猫用首輪

 

制作の次のデザインが浮かばず気持ちがあせっています。

慌ててもどうしようもないということで

現実逃避気分転換のために

手元にあった紐と十字架で ↓ 猫用首輪を作ってみました。

 

09-03-20+070_convert_20090320232509.jpg

 

早速、スモーキーとてんにつけましたが

 

09-03-20+028_convert_20090320234318.jpg

 

・・・・・わかります?

 

 

09-03-20+069_convert_20090320233138.jpg

 

長毛種だとかなり長くしないと埋もれて見えず・・・(涙)

 

 

この紐は良くない!

今度違う色の紐と飾りを買ってきて再度チャレンジしてみよう。

 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

桜便り

 

09-03-17+010_convert_20090318110904.jpg 

 

心地よい春のそよ風・・・もとい、

初夏の陽気のような気温です。

昨日は歩いていたら早くも半そで姿の方がちらほらと見られました。

 

09-03-17+011_convert_20090318110305.jpg 

 

さて、

桜が開花したとTVで言っていたので撮りに行ってきました!

 

09-03-17+008_convert_20090318105953.jpg 

 

名前は分かりませんが白っぽい桜はほぼ満開

 

ソメイヨシノはもうちょっと。

 

09-03-17+002_convert_20090318110507.jpg 

 

 

昨日の朝の様子。

 

09-03-17+014_convert_20090318110639.jpg 

爪を研いでいたら引っかかって真剣に慌てている様子。

 

飼い主は面白がってカメラ!カメラ!と探してました。(汗)

 

09-03-17+017_convert_20090318110759.jpg 

ようやく外れたと思ったらスモーキーに襲われているまこと。

 

09-03-17+015_convert_20090318112127.jpg 

 

朝からふんだりけったりのようす。

 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

妹の帰国

 

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ国に行っている妹が一時帰国をしています。

 

09-03-15+030_convert_20090316114451.jpg

渋い表情をしてますが、妹のひざでくつろぐまこと。

 

 

始めは大荷物に驚いたお猫様たちですが

あげは以外はあっという間に通常通りに。

あげはのみ未だに逃げ惑っています。

 

 

んで、

 

両親大張り切り&大奮発

昨晩の夕飯は妹のリクエストで

あわびやさざえ。(写真撮り忘れた・・・)

 

 

09-03-15+035_convert_20090316114741.jpg

 

食後は巨大ないちご。

甘くておいしかったです~

 

 

 

~追記~

父が一々

向こうにはこんなものはないやろう

日本の方がず~っといいやろうと

比べ続けるため

正直

うるさいです。

 

 

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

スモーキーの箱

 

09-03-14+003_convert_20090314172543.jpg

 

スモーキーの座っているこの箱、ここ数日のお気に入りの場所です。

 

私が作業をしていると、よくこの箱に座って作業の様子を監視して見ています。 

 

1辺約20CMのこの箱

スモーキー不在の隙をついて、

チャレンジャー命

 

09-03-14+009_convert_20090314172751.jpg

命 : 入った!

 

・・・・・良かった箱が壊れなくて。

 

09-03-14+007_convert_20090314172906.jpg

命 : ぴったりだろ?

Tara  : 丁度いいね~

 

・・・でもこのご機嫌は長くは続きません。

やっぱりやってきました、てん女王

 

09-03-14+011_convert_20090314173026.jpg

てん : みこにーに、いいね~、てんちゃんに譲って頂戴。

命 : 今入ったばっかり・・・

てんちゃん、兄を威圧して強引に追い出し成功。

 

09-03-14+014_convert_20090314173154.jpg

てん : どれ、みこにーにの匂いがしますね。

09-03-14+017_convert_20090314173302.jpg

てん : どう?美しいでしょ?

Tara : ・・・お美しいです(-_-’)しかし、

お兄ちゃんの物を奪っていくのはどうかとおもいますが・・・

 

09-03-12+040_convert_20090314180412.jpg

てん : どうして?あたくちが一番えらいのよ?

あたくちが欲しいと言えば譲るのは当然じゃない。

Tara : ・・・・・。(ドコデソダテマチガエタノデショウ)

 

 

話は変わりまして、

箱に入るのは本当は坊ちゃん、お嬢ちゃま方ではなく

ガラスのお皿↓です。

 

09-03-14+019_convert_20090314173416.jpg

 

じつは・・・Gooブログの方でも猫ブログをしていて、そちらには書いたのですが、

(どちらかに絞る予定がずるずると今に至っております)

グラスリッツエンというのを趣味でしておりまして、、、

5月末福岡である猫展というものに参加して

写真のようにガラスに猫を彫ったものを展示販売する予定です。

お近くの方は遊びに来てください。

詳しいことはまた後日お伝えします。

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

風呂場

 

大多数のお猫様の例にもれず、

我が家のお坊ちゃま、お嬢ちゃまも入浴はお嫌いです。

”殺される~!!!”と言わんばかりの叫び声

決死の抵抗。

 

 

その割には風呂場は大好き。

 

特に三姉妹(てん・まこと・スモーキー)は普段2階の一部屋にいるので

部屋から出た途端風呂場に直行。

入れたての水を飲むのが大好き。

 

09-03-12+028_convert_20090312103629.jpg

手前がてん・奥がまこと

 

09-03-12+033_convert_20090312102854.jpg

 

09-03-12+030_convert_20090312104139.jpg

脱衣所から妹達をじっと見守る命。

 

 

てんは子猫のときに一度風呂で溺れているのに。。。

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

てんと着物

 

会社に行っていないので、最近の外出時は着物がほとんど。

火曜は夜から着物の着付け教室なので

月曜に着たのとは違う着物で行こうと考え、

前日の着物を片付け始めたら

 

 

やってきました女王陛下。

 

 

09-03-11+024_convert_20090311124124.jpg

てん : 手伝ってやろう。

 

いえ・・・結構でございます。

 

09-03-11+023_convert_20090311125134.jpg

てん : 遠慮などいらぬ。あたくち自らの手伝いが要らぬと申すのか?

邪魔・・・いえ、てん女王のお手を煩わせるようなことではありませんので。

 

09-03-11+027_convert_20090311124351.jpg

てん : こうか?

 

ぎゃあ!やめんか!!!

 

09-03-11+028_convert_20090311124501.jpg

てん : 冗談だ。やめろという割にはカメラは放さんのだな。

 

・・・・・・・・・・・(汗)

・・・てん女王のお気持ちはよくわかりました。

 

09-03-11+018_convert_20090311123737.jpg

てん : わかったか、ではどこを手伝う?

 

その着物で行きます。

 

 

 

着替える間も様々なお手伝いを受けながら

羽織だけを変え前日と同じ着物で、何とか出発いたしました。

 

 

 

09-03-11+030_convert_20090311131527.jpg 

 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

猫団子

 

梅の花もほぼ終わった南国?九州ですが

朝晩、寒いものは寒い。

 

 

朝 起きていったら

出来上がっていた猫団子↓

 

09-03-10+033_convert_20090310110143.jpg

 

ちょいと分かりにくいのですが、ここには3匹います。

ここでクイズ、命の頭はどこでしょう?

 

 

 

 

 

09-03-10+041_convert_20090310110811.jpg

梵 :  因みに一人だとこんな感じでゆったりです。

 

 

では、命さん答えをどうぞ。

09-03-10+034_convert_20090310110604.jpg

命 : 僕の頭は③華の枕になっています。

暖かいけど、重たくってかないません。 

 

 

解きほぐしてみたらこんな感じ。

 

09-03-10+032_convert_20090310110424.jpg 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

読書中

 

09-03-08+029_convert_20090308215953.jpg

 

椅子に座って本を読んでいると、よくひざに乗ってきます。

一匹なら良いのですが

 

 

09-03-08+038_convert_20090308220158.jpg

 

2匹はきつい。

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

まこと

 

09-03-07+026_convert_20090307111157.jpg

まこと

 

可愛い!座椅子に横たわるお姫様のよう

 

後ろの小山は寝ている父のおしりだけど・・・

 

09-03-07+027_convert_20090307111014.jpg

 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

着物の着付け

 

着物の着付け教室のクラスメイトから

自分が仕事で行けないので外国人女性への着付けボランティアを

してもらいたいと頼まれたので行ってきました。

 

着せる練習になるし、仕事は有給消化中で時間あるからいいよ~。と

安易に引き受けましたが・・・

着物は多少サイズが違っても着れる。とはいえ

あまりに違っていたらかなり大変ってことを痛感。。。

道具は先方で全て用意することになっていたのですが

お絞りタオルと腰紐を念のため持っていってたのが役にたちました。

補正のタオルが無かった!お絞りタオルでは当然足りず、着ていた服を代用したり

着物は振袖で、しかもサイズが違うからあっち引っ張りこっち引っ張り・・・

慣れた人ならもっと上手に着せてあげれたのでしょうが

出来上がりは

まあ、何とか格好は付いた(汗)、って感じでしょうか。

 

ともかく、皆さん喜んでくれたのでよかった・よかった。

 

帰ってから気づいたのですが

・・・せっかくカメラ持っていったのに写真撮り忘れた。

 

09-03-05.jpg

本日着ていった着物。 江戸小紋

 

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

真剣な命

 

真剣な表情の命。

09-03-05+010_convert_20090305204855.jpg 

眠たいのに目が覚めてしまってぐずっているところです。

 

 

 

09-03-05+003_convert_20090305203144.jpg 

 

 

テーマ: - ジャンル:ペット

猫団子

 

遅咲きの我が家の梅の花が咲きました。

 

09-03-01.jpg

 

ピンクの八重です。

今年は花の数が少なめなので実は少ないと思われます。

昨年枝を切りすぎたかな・・・。

 

 

09-03-01+043_convert_20090301190908.jpg 

 

幸せ猫団子

と、言いたいところですが、寝ていた命(左)のところに

強引にてんが寄り添っていった所です。

 

命は1人で寝ていたくてもよく妹猫たちが割り込んでいくので

怒りながら一緒に寝ています。

 

テーマ: - ジャンル:ペット

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック