鉛筆

しばらく不精して鉛筆を削っていなかったので鉛筆削りをしました。

一応5H~6Bまで揃えてあります。

お猫様と私 

ひとつひとつカッターナイフで削ります。今回削ったのは半分くらい。

上のきったない布の下にはデッサン用の木炭が入っています。布も使用するので捨てれません。

入れ物は高校時代から愛用している菓子箱。

サイズがちょうど良いので壊れてもガムテープで補修しながら使用しています。

写ってないけど、箱を入れるためのビニール袋もあり、こちらも長期愛用中。

お猫様と私 

全てこんな感じに削るので、文字を書くのには向いていません。

この鉛筆群でデッサンしデザインを考えていきます。

因みに、私の専門は油絵。水彩も描くけど。

大学入試は木炭デッサンが試験でした。

 

 

家の子ってなんて可愛いの!

天使だ~天から私の膝に舞い堕ちてきた天使だ~~

お猫様と私 

重いよ~~~

 

<コメントのお返事みたいなの>

リースは意外とすぐに出来たのと、コメントに良い評価をいただけたので

調子に乗って正月飾り用の作成を考えております。

クリスマス飾りはちょうど梵の見張り台のところなので蹴倒されていますが

幸い今のところ遊ぶ事はしていません。

作業は、のろいののろいにかかっていてもぼちぼち進めていっております。

さて、再開しようかな。

 

おまけ>命王国暖房前会議 通称「CAT3」

議題:いかにして一日中暖房をつけさせるか。

お猫様と私 

会議は進む、されど行われず。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

グラス

さて、しばらく作品を載せていなかったので・・・

<本日の作品:習作>

てんちゃんを描いた高さ13x直径6.5のコップ

お猫様と私 

アモーレ国の住人へプレゼントしたカンスイビンに三姉妹を描くのに練習したのです。

練習とはいっても、てんちゃんだけ彫れば良いのに、

わざわざ蝶のデザインを考え

お猫様と私 

てんちゃんを彫り

お猫様と私 

蝶の配置もてんちゃんの装飾になるよう考えたのです。

 

自分で使おうと思って洗って置いていたら、いつのまにか

母のコレクション置き場に入れられて一度も使用したことが無い悲しい作品です。

 

お猫様と私 

てん:あたくちはもっと美しくってよ!

 

そういえば先日、「作業は楽しい?」と聞かれたのですが、

「・・・・・いえ・・・・・」と答えちゃった私。。。

楽しいのは仕上がった瞬間や、手に取った人たちがわあ!と言って見てくれる時

購入してくれた方が良かった!と言ってくれるとき。

それがなかったら、と~~~~の昔に辞めてます。

**************************

<タムすけのおけつ>のTam様のところにて”タムすけ劇場第2シーズン”第6話が公開中!

予告編第一話第二話第三話第4話(前編)第4話(後編)第5話も絶賛公開中!

もつれた謎をタムスケ デーヴ シッコタレーノが一つずつ解き明かしていってます!

見ていない方は今すぐ見るのです!!!

**************************

福岡の★イタリア語会話教室★ご案内

イタリアに30年在住していた、古代ローマ史に精通した方です。イタリア旅行で普通は行かないような遺跡を見て回りたい、という方にはガイドもしてもらえます!

まあ・・・ちょいと・・・なんていうか~風変わり?な方ですが・・・イタリア語を習いたい、ローマ史を勉強したい、イタリア旅行をする、等の際に、そういえば・・・と思い出していただけたら幸いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

福岡のグラスリッツェン事情

グラスリッツェンの歴史は結構古いらしいです。

お猫様と私 

大阪まで行ってある程度先生から習ったんですけどねぇ・・・

綺麗に忘れました。(=_=;)

あ、私の先生大阪在住の方なんです。

ヨーロッパで広まったらしいのですが、いろんなガラス工芸、

ヴェネチアングラスとかに押されてだんだん廃れていったようですね。

手間と時間がかかって数が作れないせいでしょう。

ガラス工芸の中では最も細かい技法と言われているようです。

お猫様と私 

今の本場はスイス・・・になるのかな?

そこで技術を教わった人が日本に帰ってきて広めたのが始まりのようです。

東京、大阪では結構先生がいて、習っている方も多いと思います。

お猫様と私 

福岡で教室をもたれているのは私が知っているのは2人、

一人は写実を中心とした草花をよく描かれる先生。

年に一回は教室の作品展示会をされて、熱心な方です。

一人はメグロー派と言われる流派の先生。

メグロー派は正統派と言われているそうで、針目が見えない丁寧な彫り方をされています。

お猫様と私 

私の描き方はメグロー派の先生から見たら邪道でしょうねえ。

っていうか、先生に習っていたときから好き勝手して、自己流に走ってますし。(^_^;)

元々絵を描いていて、基礎を持っていたおかげで割と自由にさせてもらっていました。

だから、完成水準は他の人よりも高く要求されていた。と後で知った・・・

・・・道理で他の人には求めない細かい事を言われると思った。

まあ、正統、邪道とか言わずに技術を盗めるなら盗みたいですね。

その方が自分の作品表現の幅が広がるし・・・ククク・・・

教室されてないの?とよく言われるので、そのうちには。。。と考えてますが

まだまだ地下活動中?の私です。

お猫様と私 針

で、福岡で針等の道具を売っているお店をあちこち探したけれど見付けきれなかった。

先生に頼んで必要な針を送ってもらうか、通販で探すか、して購入しています。

ペンダントトップのような市販されていないようなガラス製品もね。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫柄のショットグラス

<本日の作品>

猫柄のショットグラス

お猫様と私 

蝶と花

お猫様と私 お猫様と私

 

お猫様と私 

椿

お猫様と私 お猫様と私

 

 

さて、早めに動物園に行かないといけないのですが。。。腰が重くって・・・

ふくろうのデザインを求められている方がいるのです。

=_=)猫のほうが可愛くっていいじゃない、猫にしようよ、モデルもいっぱいいるし。

というのは通じませんので、受けたからには早くしないと。。。

ふくろう・・・・・・猛禽類か・・・

 

詳細が知りたい方や見積もり依頼は鍵コメもしくはメールをください。

アドレスは ta.tarassaco☆gmail.com  (☆を@に変更してください)

テーマ: - ジャンル:ペット

完成。流水柄のペアワイングラス

<本日の作品>

ペアグラスになりました。

お猫様と私 

いろいろとしないといけないことがあるのに、

ここ数日真面目に何を彫っていたかというと、売れなかったワイングラスのペア。

お猫様と私 

本日は残っていた流水を真面目に3時間強

コツコツコツコツコツコツ。。。。。コツコツコツコツ・・・・・コツコツコツコツ・・・

グラスリッツェンは最終的にスポーツです。

気合と根気。

お猫様と私 

まあ、ともかく、完成品を並べてよく見ると、流水柄が初めよりも実に華やかになりました。

 

・・・・・・・・・・・まずい・・・ですよね?やっぱり。

17日からまた作品を展示販売するのでその時に実演で加筆することに決定。

 

 

詳細が知りたい方や見積もり依頼は鍵コメもしくはメールをください。

アドレスは ta.tarassaco☆gmail.com  (☆を@に変更してください)

テーマ: - ジャンル:ペット

☆飛び出るねこ缶☆
 お猫様と私  お猫様と私  お猫様と私
プロフィール

Author:Tarassaco
Tarassaco--一応、人間
命(みこと)-♂-01年生れ
てん-------♀-03年生れ
まこと------♀-03年生れ
スモーキー-♀-03年生れ
華(はな)---♀-04年生れ
あげは-----♀-05年生れ
梵(ぼん)--♂-07年生れ

☆てん女王ニュース☆
アタシ様倶楽部の会員になったのよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
旬の花時計
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック